みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

簡単!麻婆豆腐

こんにちは。今回の献立は「麻婆豆腐」

 

以前は麻婆豆腐の素を買って作っていたんですが、無くても家の調味料で作ってみたら美味しくできたので、それ以来手作り合わせ調味料で作っています。

f:id:minzo0145:20200215190526j:image

 

<レシピ>

・豚小間(豚ミンチでも可)

・深ネギ

・ニラ

・木綿豆腐

 

~調味料~

・ごま油

・にんにくチューブ

・生姜チューブ

・鶏ガラ(顆粒)

・鷹の爪

・水

・水溶き片栗粉(仕上げ)

 

(手作り麻婆豆腐の素)

・赤みそ(合わせ味噌でも可)

・砂糖

・みりん

・醤油(薄口と濃口のミックス)

 

①豚小間と深ネギを小さめに切ってごま油で炒めます。(普通は豚ミンチですが豚小間でも十分美味しいです)軽く炒めたら、にんにく、生姜、鷹の爪(鷹の爪はなくてもいいです)を入れて香りを出します。

 

f:id:minzo0145:20200215190555j:image

 

②水を50~100mlくらい入れて鶏ガラを振り入れます。パラパラ~ぐらい。(相変わらずの適当です)そこに小さめに切ったニラと合わせ調味料を入れてぐつぐつさせます。

赤みそと醤油は大さじ1くらいかな。あとはそれより少し多いくらいです。

 

f:id:minzo0145:20200215190701j:image

③そこに1㎝角くらいに切った木綿豆腐をどさーっと入れ混ぜます。今回は1P30円で手に入れた豆腐を使用します。とってもヘルシーなたんぱく源ですし、節約にもなりますよね。しばらくぐつぐつします。

 

f:id:minzo0145:20200215190631j:image

④最後に水溶き片栗粉でトロミをつけたら完成です。片栗粉は大さじ1~2くらい。必ず水で溶いてください。また、ある程度具材が沸騰したところに投入してから素早く混ぜてください。片栗粉は自炊していると結構使うので常備しておくといいです。

 

味が濃くなってしまっても御飯にかけて丼ぶりにしてしまえば食が進みますよ。また、焼きそば麺をごま油で炒めてその上に麻婆をかければあんかけそばにもなります。アレンジにも強い麻婆豆腐ぜひ作ってみてください。

 

みんぞでした

 

※このブログでは、分量は記載しません。そのときどきで食材や食材の分量が違うからです。作ってみて自分好みの料理をぜひ作ってみてください。

 

 

minzo-72.hatenadiary.com