みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

【おやつシリーズ】豆腐を使ったヘルシー白玉団子

こんにちは!今日は保育所でもよく作る豆腐を使った白玉団子をご紹介します。

 

小さい子は誤飲してしまう可能性があるので団子を食べさせるのは少し抵抗ありますよね。高齢者施設でもそうですが、そのような場所では豆腐をつなぎに使って白玉団子を作ります。少し弾力が抑えられて柔らかくなりますよ。

 

また、丸く丸めるのではなく、おはじきみたいに平らな感じにすることで、誤飲防止をしています。・・・話がだいぶそれましたね。

それではレシピです!

 

<レシピ>

白玉粉  300g

・豆腐  1丁(木綿と絹どちらでもいいです)

 

〜トッピング〜

・きな粉

・砂糖

・塩

 

白玉粉と豆腐をこねます。少しかたいので水を少しずつたしてこねてください。よく言う耳たぶくらいの硬さになればOKです。いったん丸めます。

f:id:minzo0145:20200221130207j:image

 

②たっぷりのお湯を沸かしてその中に白玉を親指と人差し指で潰しながら入れます。浮き上がってきたら1分加熱します。

f:id:minzo0145:20200221130448j:image

 

③茹で上がったら冷水に入れると、団子同士がくっつかないですよ。

 

④きな粉と砂糖を同量混ぜ、すこーし塩を入れます。塩を入れることで甘さが引き立ちます。

 

f:id:minzo0145:20200221130706j:image

 

保育所でもとても人気です。家でお子様につくるのもいいかもしれません。量もたくさん作れるのでみなさんもぜひ作ってみてください。

 

みんぞでした