みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

【おやつシリーズ】クッキーをオーブントースターで焼いてみた

こんにちは。職場でクッキーを作るので家で試作します!

 

今回の試作では2色にします。

 

<プレーン>

・薄力粉60g

・砂糖(今回は黒糖)20g

・バターまたはマーガリン30g

 

<ココアバージョン>

・薄力粉60g

・砂糖(今回は黒糖)20g

・バターまたはマーガリン30g

・ココア→色が着くくらい、結構適当に入れてみた

 

①バターはレンジで30秒くらいチン、その他の材料を全部袋に入れて溶かしバターを加えてこねます。少し硬かったので牛乳を少しいれています。

f:id:minzo0145:20200222185037j:image

 

②それぞれの色の生地を二等分にして交互に組み合わせてから形を整えて、生地を冷蔵庫で30〜1時間ほど寝かせます。

f:id:minzo0145:20200222185344j:image

 

f:id:minzo0145:20200222185409j:image

 

③包丁で5ミリくらいの厚さにカットします。クッキングシートがよかったですが、なかったのでアルミホイルで!今回はオーブン機能付きのレンジの方は鉄板をなくしてしまっていたので、オーブントースターで焼きました。

f:id:minzo0145:20200222185756j:image

 

④170℃に温めて、10分焼いたらすぐ焦げそうになったので、150℃に落としてからあと5分くらい焼きました。

 

f:id:minzo0145:20200222185548j:image

 

オーブントースターでも焼けるんですね。

 

f:id:minzo0145:20200222205912j:image

 

ちょっと可愛くしてみた!来月はホワイトデーもあるし、材料もシンプルで簡単なのでみなさんもぜひ作ってみてくださいね。

 

みんぞでした

 

 

 

minzo-72.hatenadiary.com