みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

簡単!チリコンカン

こんにちは。今日は私が保育所で勤めて初めて知った料理をご紹介します。その名も

 

「チリコンカン」

 

調べて作って食べてみたらすごく美味しくて、今では自宅でもよく作っています。

 

<レシピ>

・合挽きミンチ

・たまねぎ

・水煮大豆

・トマト缶

 

〜調味料〜

・にんにくチューブ

・塩コショウ

・砂糖

・ケチャップ

ウスターソース

・SBカレー粉

 

①ミンチ、玉ねぎ、大豆を炒めます。ミンチから油が出るので私は油をひかずに炒めます。ヘルシーです。そのときに、にんにく、塩コショウを入れてください。

f:id:minzo0145:20200226212514j:image

②炒めたら水を入れて玉ねぎが透明になるまで煮込みます。

 

③玉ねぎが透明になったら、トマト缶を1缶入れてしばらく煮込みます。

 

f:id:minzo0145:20200226212528j:image

④カレー粉以外の調味料を入れて少し煮たら仕上げにカレー粉を少し入れます。味見をして味を整えたら出来上がり!

 

f:id:minzo0145:20200226212542j:image

 

本日はご飯にかけて食べました。単品でも美味しいですし、パスタにかけても美味しいですよ!大豆も入って腹持ちもよく、ひき肉もそんなに量を入れなくていいのでヘルシーです。みなさんもぜひ作ってみてください。

 

みんぞでした

 

※このブログでは、分量は記載しません。そのときどきで食材や食材の分量が違うからです。作ってみて自分好みの料理をぜひ作ってみてください。

 

その他のミンチ料理も開催中↓

minzo-72.hatenadiary.com