みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

お弁当まとめ①

こんにちは。今日は2月のお弁当まとめを紹介し振り返りたいと思います。みなさんも見ていただいて参考にしてみてください。

 

なんか一週間分くらい撮り忘れていますが、写真が残っているものだけを載せておきます。ww

 

根菜の煮物は作り置き。鶏肉ときゃべつは味噌ベースのたれで味付けしました。

f:id:minzo0145:20200308163935j:image

 

肉じゃがは作り置き。冷凍の枝豆はそのまま入れるだけなので冷凍庫にストックしておくと何かと便利。

f:id:minzo0145:20200308163952j:image

 

焼き鯖を御飯の上に乗っけて少し豪華にしました。肉じゃがや根菜の煮物は作り置きですね。

f:id:minzo0145:20200308164016j:image

 

ウインナーはカットし冷凍のブロッコリーと炒めただけ。チルドのハンバーグや冷凍食品を駆使して作りました。

f:id:minzo0145:20200308164041j:image

 

ふりかけがなくても御飯にかつお節をかけてホットモット風に・・・

f:id:minzo0145:20200308164104j:image

 

小松菜の炒め物と根菜の煮物は作り置き。

f:id:minzo0145:20200308164123j:image

鶏肉の甘辛炒めは過去ブログ参照↓

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

 

サツマイモご飯を入れて少し豪華に。目玉焼きは中にケチャップとマヨネーズをかけて二つに折り曲げただけ。

f:id:minzo0145:20200308164144j:image

サツマイモご飯は過去ブログを参照↓

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

 

ひじきの煮物を冷凍にしておいたものを入れただけ。茹で卵を作って竹輪とブロッコリーを炒めて冷凍食品を詰めただけ。

f:id:minzo0145:20200308164216j:image

 

チルドのミートボール、ひじきと南瓜も作り置き。

f:id:minzo0145:20200308164233j:image

 

豚肉と深ねぎは焼きそばを作ろうと思って、麺を入れる前に少し拝借したもの。残りはほぼ作り置きと冷凍食品を詰めただけ。

f:id:minzo0145:20200308164256j:image

 

大好き鶏むね肉のソテーを入れてますね。ほうれん草とコーンのソテーは作り置き。

f:id:minzo0145:20200308164340j:image

 

冷凍食品と作り置きを入れただけ。

f:id:minzo0145:20200308164434j:image

 

チリコンカン、ウインナーとエリンギをさっと炒めたもの、ほうれん草のソテーは作り置きを冷凍しておいたもの。

f:id:minzo0145:20200308164453j:image

 

卵と魚肉ソーセージを炒めただけ。あとは冷凍食品。

f:id:minzo0145:20200308164510j:image

 

茹で卵を失敗して急遽つぶしてマヨネーズで和えてサラダ風に。

f:id:minzo0145:20200308164529j:image

 

いかがでしたか?12月からお弁当生活ですが今のところ一日も欠かさず作っています。

 

みなさんも一緒に頑張りましょうね。

 

みんぞでした