みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

ダイエットにいい食べ物

こんにちは。今回はダイエットについて書いていこうかなと思います。私も仕事がら管理栄養士ということもありダイエットに関する質問をよく受けるんです。

 

ダイエットの目的も人それぞれだと思います。

・健康診断で注意されたから

・シンプルに見た目を引き締めたいから

・筋肉をつけたいから

・体のある部分だけを引き締めたいから

などなど、たくさんの人が興味を持っているかなと思います。

 

でも正直何がいいとかよく分からないんですよね。ただ、この食べ物はダイエットにいいかも!ってものはあるので、栄養士目線でご紹介したいと思います。

 

正直ほかのみなさんが言ってるものと全然変わらないんですが、かる〜く見ていってください。

 

①納豆

 

私は毎夜必ず食べています。納豆がお腹の調子を整えてくれるので、夜食べて朝に快便になるように促すといいでしょう。

 

②バナナ

 

朝の果物は金っていうように、時間がなくて朝ご飯を抜いたり、少ししか食べれないって人はバナナがおすすめ。

少し前にバナナダイエットって流行りましたよね。さすがにバナナだけはよろしくないと思いますが、朝バナナぐらいだったらいいと思います。

 

③鶏むね肉

 

良質なタンパク質をとり、適度な運動をして筋肉をつけるのが一番理想ですが、運動は無理そうなんで、私は最近鶏むね肉にハマっています。脂肪も少なくてヘルシーですし、ボディービルダーさんなんかはブロッコリーとよく食べていますよね。

 

④卵

 

これこそ最強の良質なタンパク質ですよね。昔は1日1個とかって言っていましたが、脂質異常症とかの疾患がなければ1日2〜3個はいいんじゃないかなと思います。ダイエットをしていてもたまごを食べれば大概の栄養素は補えると思います。

 

⑤和食

 

f:id:minzo0145:20200309192746j:image

 味噌汁も体にいいですよね。ヘルシーな豆腐やミネラル豊富なワカメを入れればバッチリです。また、魚料理も良質な脂質を取ることができるのでとてもいいと思います。蒟蒻なんかもいいですね。

 

あとはダイエットをする上での大切なこと(あくまでも私が個人的に思ってることです)

・規則正しい時間に三食食べること

・間食をしない、するなら果物や芋類

・お酒は飲みすぎない

・夜遅い時間に食べない

・しっかり睡眠をとること

などなどありますが、私が一番思うことは、

食べ過ぎない、そして、食べなさすぎない!ということ

 

食事のときは腹八分、食べなさすぎもあまりよくないと思います。空腹の時間があまりにも長く、急に食事をしてしまうと急激に血糖値も上がり、内臓にも負担をかけてしまうからです。そして、体がエネルギーをより多く吸収してしまいます。

 

あと、適度にダイエットの休息日を作り、たまにはお菓子を食べたりお酒を飲みに行ったりしてリフレッシュの時間を作ること。我慢のし過ぎはストレスがたまり、かえって体重増加の原因になりうる可能性があるからです。

 

自分のできる範囲で、ダイエットをやりながら自分に合う方法を模索していくというやり方がいいかと思います。人の体はみんな同じではありません。個人差があるので自分にあったやり方を自分なりに見つけてみましょう。

 

個人的には朝ココアはおすすめです。ココアにはポリフェノールや食物繊維が豊富に含まれています。私は朝は必ずココアです。お通じもよくなりますし、お肌にもいいので試してみてください。

また、オートミールもいいかもしれません。三食のどれかをオートミールに置き換えると、摂取カロリーも抑えられ、食物繊維も多く取ることができます。お通じがよくなりますよ。ただオートミールは少し食べにくいのでこれこそ自分が美味しく食べることができるように日々研究が大切かもです。

 

以上になりますが、あくまでも私が思うダイエットに関する考え方を書いていきました。それって違うんじゃない?って思った方がいたらごめんなさい。ww

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。少しでもみなさんの役に立てますように。

 

みんぞでした

 

minzo-72.hatenadiary.com