みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

お弁当まとめ②

こんにちは。前後しますが今回は1月のお弁当まとめてみました!

 

では行きますww

 

夕食の麻婆茄子を入れてます。ブロッコリーは冷凍をそのまま入れてます。常備しておくと彩りが欲しい時に便利です。

f:id:minzo0145:20200310124908j:image

 

五目煮は作り置き。かまぼこも彩りに最適ですし、コスパもいいです。
f:id:minzo0145:20200310124929j:image

 

大好き鶏むね肉のチリマヨ和え、今回はちくわと冷凍のブロッコリーもぶち込んで一緒に和えました。
f:id:minzo0145:20200310124939j:image

 

赤と黄のパプリカを豚肉で巻いて甘辛く炒めました。あとは冷凍食品や作り置きを詰めただけ。
f:id:minzo0145:20200310124900j:image

 

チルドのミートボールを爪楊枝に刺してカサ増ししてます。
f:id:minzo0145:20200310124935j:image

 

夕飯がスパゲティだったので、それを少し拝借して、あとは冷凍食品。ちくわとかまぼこの残りをサッと炒めただけ。
f:id:minzo0145:20200310124925j:image

 

これは休憩時間があまり取れなかったので、ミニミニ弁当を作ろうと思って作ったもの。冷凍食品や炒め物をご飯の上に乗っけただけの、のり弁風です。
f:id:minzo0145:20200310124851j:image

 

お麩の煮物を豚肉でまいたものを甘辛く炒めました。お弁当に入れて時間を置いたので、車麩のメニューで1番おいしい料理でした。あとは大量の魚肉ソーセージ。コスパもいいし、カルシウムも豊富。
f:id:minzo0145:20200310124916j:image

 

野菜とウインナーを入れたオムレツ風を入れてます。たまには魚を入れるのもいいですよね。
f:id:minzo0145:20200310124904j:image

 

麻婆豆腐、ピーマンのおかか炒めなどを入れてます。
f:id:minzo0145:20200310124853j:image

 

このときは前日が休みだったので手作りばかり。

すき焼き風煮

ひじき煮

わかめの和え物

サツマイモの煮物

f:id:minzo0145:20200310124845j:image

 

ひじき煮を作っていたので炊き上がったご飯に混ぜただけ。ちょっと豪華になりました。
f:id:minzo0145:20200310124913j:image

 

これまたかなり適当弁当。チルドの餃子としゅうまい、ミートボールをただただ詰めました。
f:id:minzo0145:20200310124848j:image

 

作り置きと冷凍食品。ハムエッグは電子レンジで仕上げました。
f:id:minzo0145:20200310124842j:image

 

夕食のパスタを詰めて周りを簡単なもので補いました。
f:id:minzo0145:20200310124922j:image

 

肉じゃがに車麩を入れています。これまた美味しかったです。

f:id:minzo0145:20200310124932j:image

 

鯖の下にはハンペン焼きも入っています。
f:id:minzo0145:20200310124919j:image

 

ほぼ冷凍食品!!!
f:id:minzo0145:20200310124857j:image

 

1月はこんな感じでした。こーして見ると面白いですね。あまりおかずがなくても、作る時間がなくてもなんとかなるものです。

私は職場に流しがあるので食べ終わったらすぐに洗って帰宅してからしなくていいようにしています。お弁当箱も洗うの面倒ですよね。職場で洗う暇がある人はぜひやってみてください。

あとはほとんど夕食の残りを詰めたり、作り置きを詰めたりしているだけなので、実際に詰めるときには卵焼きだけ作ったりとか竹輪を焼いただけとかになっているのでとても楽にお弁当作りをしています。

 

このお弁当まとめを見てぜひ参考にしてみてください。

 

みんぞでした

 

minzo-72.hatenadiary.com