みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

〖麺シリーズ〗卵あんかけうどん

こんにちは。先日美容室で雑誌を見ていたときのこと。

京都の料亭の紹介をしてまして、溶き卵のだし汁をかけたうどんが紹介されてたんです。すごく美味しそうで家でできるかもしれないと思って作ってみました。もちろんレシピも載ってなかったんですが見よう見まねでやってみたいと思います。

 

<レシピ>

・玉ねぎ

・たまご

・葉ねぎ

 

~調味料~

かつお

・本だし

・砂糖

・みりん

・薄口醤油

濃口醤油

・めんつゆ(味の調節時に)

・片栗粉

 

①玉ねぎを煮ます。水の量はつゆの量入れてください。

 

f:id:minzo0145:20200316184712j:image 

 

②沸騰してきたら片栗粉以外の調味料を入れます。かつお節はお好み焼きとかにかける小さめのやつを1パックそのまま投入します。濃い目に作って、味の調節はめんつゆでやると楽です。

 

f:id:minzo0145:20200316184726j:image

 

③片栗粉でつゆにトロミをつけます。お好みのトロミにしてください。沸騰しているところに溶き卵を投入します。

 

f:id:minzo0145:20200316184739j:image

 

④うどんを茹でます。今回はいただきもののきしめんを使用しました。

 


名古屋よしだ麺 きしめん10袋

 

⑤麺を盛り付けて作った餡をたっぷりかけます。ネギを飾ったら出来上がりです!

 

f:id:minzo0145:20200316184748j:image

 

ちょっとトロミが強すぎたのと、卵が細かくなってしまって私が想像していたようにできなかったんですが、きしめんもとても美味しくて他にも、うどんもいただいたので色々作っていきたいと思います。

 

あとは、体調が悪いときによさそうな感じなのと、小さなお子様にも喜ばれそうな味になりました。

 

簡単ですのでみなさんもぜひ試してみてください。

 

みんぞでした

 

 

 

minzo-72.hatenadiary.com