みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

ダイエットにも!豚肉の野菜巻き

こんにちは。今回はお弁当のおかずにもピッタリ!野菜を巻いてボリュームかさましでダイエットにもよさそうな豚肉の野菜巻きをご紹介。

 

中に巻く具はなんでもOK。家にある在庫で色々アレンジできそうです。人参、大根、キノコなど、今回はこんな感じで作ってみました。

 

<レシピ>

・豚肉

・ほうれん草

・パプリカ

 

~調味料~

・片栗粉

・おろしにんにく

・みりん

・砂糖

・醤油

 

①今回はほうれん草とパプリカ。パプリカは細めにカットします。ほうれん草は下茹でして適当な大きさにカットしておいてください。

f:id:minzo0145:20200316184828j:image

 

②巻き巻きしていきます。焼くときは片栗粉をまぶしてやきます。合わせ調味料を入れた際に自然とトロミがついて肉に絡まってくれるのでおススメです。

 

f:id:minzo0145:20200316184840j:image

 

③片栗粉以外の調味料は事前に合わせておきます。

 

f:id:minzo0145:20200316184849j:image

 

④焼いて調味料を絡めたら出来上がりです!カットしたらこんな感じ。

 

f:id:minzo0145:20200316184859j:image

 

切った時の見た目がきれいでお弁当に入れたら簡単なので手のこったお弁当に見えます。私もさっそくお弁当に入れました。

 

また、薄切りの脂肪のあまりないロースを使用して蒸せば、ダイエットされている方にもおススメかと思います。野菜がたくさんなので肉の量少な目で満足感が得られそうです。

 

巻く作業が面倒かもしれませんが慣れれば簡単ですし、たまにはこんな料理もどうでしょうか。

 

みなさんもぜひ試してみてください。

 

みんぞでした

 

 

 

minzo-72.hatenadiary.com