みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

【おやつシリーズ】フライドおさつ

こんにちは。今日は魚のフライをしたので油を固める前におやつを作りたいと思います。さつま芋を揚げて砂糖を絡めるだけのフライドおさつです。

 

食物繊維豊富なさつま芋で美味しく腸を整えましょう。

 

作り方もとっても簡単です。

 

<レシピ>

・さつま芋

・揚げ油

・粉砂糖

 

粉砂糖じゃなくてグラニュー糖でも可。

今回はグラニュー糖をきらしていたのでバレンタインのときに使用した粉砂糖が余っていたのでそれを使用します。

 

正直グラニュー糖よりも粉砂糖の方がよかったです。絡みやすく少しの量で甘みを感じます。

 

それでは作っていきたいと思います。

 

①とにかくさつま芋を揚げる。素揚げでOK。

 

f:id:minzo0145:20200319135943j:image

 

②フライをした後だったので見た目が少し汚いですがこんな感じで全部揚げます。

 

f:id:minzo0145:20200319202859j:image

 

③揚げたさつま芋を袋の中に入れて粉砂糖を入れてふりふりしてください。このとき、さつま芋がカリッと揚がっているので袋が破れる可能性があります。注意してくださいね。粉砂糖も少しの量で構いません。

 

f:id:minzo0145:20200319202911j:image

 

④盛り付けたら出来上がりです!見た目がすごく可愛いですよねww

 

f:id:minzo0145:20200319202924j:image

 

味もとても美味しくておやつにピッタリです。食べ盛りのお子様にもいいかもしれません。チョコレートなどのお菓子もいいですが、素材を活かしたこういうおやつもたまには作ってみてはいかがでしょうか。

 

みんぞでした

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

 

minzo-72.hatenadiary.com