みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

この本1冊で料理上手!私の愛用本

今回はこの本さえ持っていれば色々な料理を作ることができる私の愛用本をご紹介します。

 

管理栄養士ということもあり、これまで調理師の代わりに現場で数え切れないほどの調理業務に携わってきました。急な欠員による調理の時も私はこの本に何度も助けられました。

 

また、いくつもの料理本を購入してきましたが

唯一この本だけは手放さずに置いていて、おそらくこの本くらいなのでぜひみなさんにも知ってほしいと思って記事にさせてもらいました。

 

その本がこちらです。

f:id:minzo0145:20200325090213j:image

 

オススメの点をいくつかご紹介!

①310種類の豊富なレシピ

和洋折衷いろいろな味の調味料レシピが掲載されていてこの中から献立を決めるのもよさそう。仕事の時は、麻婆豆腐やエビチリなど市販のソースを利用できない時に幾度となく助けられました。この本のおかげで家でできる料理のバリエーションが増えたと言っても過言ではありません。

 

②調味料だけではなく料理のレシピも合わせて掲載

全部ではないですが、酢豚や麻婆豆腐など調味料だけではなく、材料をまじえて作り方まで本内に載せてくれています。

 

③グラム単位ではなく、大さじや小さじ、カップで分量が書かれていて分かりやすい。

計りがなくても計量スプーンや計量カップでの分量なので、なんとなく割合なんかもすばやく分かります。

 

④字が大きくて見やすい

調味料の分量の部分は字が大きくて太く書かれているのでとっても見やすいです。

 


たれ・素・ソース310超早引き便利ブック

 

オススメの一冊なのでみなさんもぜひ読んでみてください。

 

みんぞでした