みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

簡単!松風焼き風

こんにちは。今日は鶏ミンチを使った料理をご紹介します。よく正月料理に出てくる松風焼きです。どんな料理か知っている人は少ないかもしれませんが、和風のハンバーグといったところでしょうか。老人ホームのメニューでは定番ですし、保育所でも最初はなんだろうという顔をされますが、一口食べてみたらおいしかったらしく、おかわりをするほど子供たちも食べていました。私もたまには家でしようかなと思ったので、その様子をちらっとご紹介。

 

<レシピ>

・鶏ミンチ

・玉ねぎ

・コーン

 

〜調味料〜

赤味噌

・みりん

・薄口醤油

 

①玉ねぎはみじん切りをします。生のまま残りの材料と調味料をすべてボウルの中に入れます。今回のミンチは250gくらい。玉ねぎは半玉、コーンは1/2缶、赤味噌大さじ2、みりん、醤油は少々です。

f:id:minzo0145:20200426204215j:image

 

②こねるだけ。

f:id:minzo0145:20200426204239j:image

 

③あとは好きな形にして焼いてください。オーブンでもいけます。190℃で20分ほどで焼けると思いますが、そのときはなるべく薄く成形するか、バットに薄く敷き詰めてください。

f:id:minzo0145:20200426204444j:image

 

④盛り付けたら出来上がりです!

f:id:minzo0145:20200426204525j:image

 

最初はなんだろうこの味って感じですが、赤味噌の風味が効いて食欲をそそってくれる一品になっています。献立のバリエーションを増やしたい方にもピッタリです。ぜひぜひ試してみてくださいね。

 

みんぞでした。

 

 

 

 

minzo-72.hatenadiary.com