みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

いろいろレシピ②

こんにちは。今日はいろいろなレシピをご紹介します。

f:id:minzo0145:20210912203901j:image

 

<ヴィシソワーズ>

じゃがいも  中2個

たまねぎ   中1個

ねぎ     2本

セロリ    1本

パセリ(あさつき)

バター    大さじ2

鶏ガラスープ 4カップ

生クリーム  1カップ

塩・こしょう

 

①たまねぎ、ねぎの白い部分はみじん切りにし、バターで焦がさない程度に炒め、セロリをみじん切りで加え、全体がしんなりするまで炒める。

②鶏ガラスープと、粗いみじん切りにしたじゃがいもを①に加え、30分煮る。

③②を裏ごししてなめらかにし、塩・こしょう、生クリームを加え、沸騰寸前まで熱し、火を止めて冷ます。

④③を冷蔵庫で半日ほど冷やし、皿に注いで、パセリのみじん切りかあさつきの小口切りを散らす。

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

<鶏肉とじゃがいもの煮込み>

じゃがいも  中3個

鶏もも肉   350g

しょうが・ねぎ

たまねぎ   1/2個

卵白     1個

片栗粉    大さじ3

しょうゆ   大さじ3

酒      大さじ1

 

①じゃがいもは乱切りして、軽くゆで、水気をとって高温の油で揚げる。

②もも肉は一口大に切り、卵白、片栗粉をまぶして、低い温度で揚げる。

③みじん切りのねぎとしょうがは炒め、①と②を加えて、水3カップ、しょうゆ、酒で5分煮る。

④たまねぎは薄切りにして、③に加え、1分煮たら、片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

 

minzo-72.hatenadiary.com

<スタッフドピーマン>

ピーマン  8個

たまねぎ  中1個

合ミンチ  250g

卵     1/2個

固形スープの素

パン粉   大さじ3

塩・こしょう

①ピーマンは半分にし、へたの部分を壊さないように包丁を使って、たねをとる。水気をふき、小麦粉をふる。

②たまねぎはみじん切りにし、バターでよく炒める。

③②と合ミンチ、卵、パン粉、塩・こしょうをよく混ぜ、①に詰める。

④③を油で肉の面から焼き、固形スープの素で作ったスープ2カップで煮込む。

 

<レタスとわかめの酢の物>

①レタス(きゃべつの千切りでも)は水をくぐらせてパリッとさせ、大きくちぎって、ボウルに敷く。

②熱湯をくぐらせてやわらかくしたわかめとしらす(うどとか加えるとおいしい)を①の上に置き、三杯酢をかける。(濃い塩水の中でもんでしなっとさせたレタス、わかめ、しらすに、レモン汁と醤油をかければ簡単レタスの和風サラダです)

 

minzo-72.hatenadiary.com

<牛肉とピーマンともやしの炒め物>

ピーマン  8個

牛肉    200g

もやし   ひとつかみ

卵白    1個

醤油・酒

ごま油   小さじ1

①牛肉は千切りにし、醤油大さじ1、ごま油に漬ける。卵白をからめ、低温の油で煮るように揚げる。

②油かラードで千切りピーマン、もやしの順で炒め、醤油大さじ2と酒で味をつけ、①を加えて炒める。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

ぜひお試しください。

 

みんぞでした