みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

魚レシピ

こんにちは。今日は魚介のレシピをご紹介します。

でも私は魚は刺身かお寿司で食べるのが一番好きです。

家で魚介の料理をすることが好きな人は参考にしてみてください。

ちょっと難しいことも書いてあるかもしれませんが、魚やいかは、さばいてあるものや冷凍を利用しても大丈夫です。

f:id:minzo0145:20210914152918j:image

 

<いかの煮物>

いか 野菜(里芋・人参とか) 酒 醤油 砂糖 ゆず

①いかは皮をむき、同量の調味料を煮たてた中に入れ、2分煮たら取り出す。

②①の煮汁に水を足して、野菜を煮詰める。(野菜は下茹でしておいたほうがいいです)

③②に①を加え、熱くなったら火を止め、器に盛って、ゆずの千切りを散らす。(大根と煮合わせるときは一緒に長めににてください)

 

<いかの丸焼き>

いか たれ(醤油大さじ3 酒大さじ2 好みで砂糖)

※いかは皮をむき、表裏とも斜め格子に切り目を入れ、たれに15分漬けてから、強火で焼く。たれが乾いたら、もう一度たれに漬けて焼く。(生しいたけにたれを1回漬けて焼き、付け合わせにしてもいいです)

 

<海の幸サラダ>

いか えび 新鮮な貝柱

セロリ かぶ にんじん きゅうり 

パセリ たまねぎ

フレンチドレッシング レモン汁

①いか、えびはさっとゆでる。貝柱は生食用か水煮を使用。かぶ、にんじん、きゅうり。セロリはさっとゆでて拍子切りに。

②①をフレンチドレッシングとレモン汁、パセリ、たまねぎで和える。

 

<いかと筍とそら豆の煮物>5~6月くらい

いか たけのこ そら豆

鶏ガラスープの素 2カップ

塩・酒・砂糖   少々 

①いかは皮をむいて、切り目を入れ、一口大に切って、塩をふり、片栗粉をまぶす。

②①とゆでた筍を炒め、鶏ガラスープ、塩、酒、砂糖少々を入れる。

③②にゆでたそら豆を入れて3分煮て、片栗粉でトロミをつける。

 

<いかとセロリと胡瓜の和え物>

いか セロリ 胡瓜 

からし ごま油 酢じょうゆ

※3つとも千切りにし、酢じょうゆ、ごま油、からしで和える。

 

minzo-72.hatenadiary.com

<魚のすまし汁>

さかな ねぎ 生シイタケ 三つ葉 豆腐 えのきだけ 春菊 せり かいわれ大根 お麩 ゆでたほうれん草

 

だし汁4カップ 塩小さじ1/4 醤油小さじ1 酒大さじ1

①具の魚は一口大にそぎ切りに、塩を多めにつけて熱湯をかける。

②汁に具は、①と上記の魚以外から1~2品。吸い口はゆず、木の芽、しょうが汁など。(魚は塩と酒に漬けてから、片栗粉をまぶしてすぐに汁に入れると身がくずれない)

<魚の揚げ煮>

たい すずき かれい ぶり ひらめなど

みりん 醤油 砂糖 しょうが 好みで酒

※塩味をして片栗粉をまぶし、から揚げした魚を、沸騰した調味料に入れ、落し蓋をし、5~10分ほど煮る。(おろし大根を入れるとおろし炊きになります)

 

minzo-72.hatenadiary.com

<甘鯛のオランダ蒸し>

たい こんぶ とうふ 春菊

たれ⇒もみじおろし さらしねぎ レモン汁 ポン酢

①甘鯛は薄塩と小麦粉をまぶし、低めの温度の油で、ゆっくりときつね色になるまで揚げる。

②蒸し椀に、ぬるま湯で戻したこんぶを敷き、①、とうふ、春菊を入れて6~7分蒸す。お好みのたれをかけて食べてください。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。お肉もいいですがたまにはお魚も食べてくださいね。

 

みんぞでした