みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

おやつレシピ

こんにちは。今日は手作りおやつレシピをご紹介します。保育園や老人ホームなどの大量調理をされている方にもおすすめ。いつも似たようなおやつになると思うので、行事食やまんねり防止にぜひ参考にされてみてください。

f:id:minzo0145:20210102150101j:plain

<スコーン>

イギリスはスコットランド生まれのお菓子。焼きたての紅茶に添えてどうぞ。

(4個分)

小麦粉        100g

ベーキングパウダー  小さじ2

砂糖         大さじ2

溶き卵        小1/2個分(20g)

牛乳         40㏄

上新粉        少々

①小麦粉はベーキングパウダー、砂糖と合わせ、2度ふるってボールに入れる。

②溶き卵と牛乳を混ぜ合わせる。

③①のボールに②を加え、フォークで混ぜる。

④1つにまとまったら上新粉をふるった台に移し、包丁で4等分にする。

上新粉少量を手につけて1個ずつ丸め、余分な粉は乾いたはけで落とす。

⑥オーブンシートを敷いた天板にのせ、熱したオーブントースター(弱)に入れ、7~8分焼いて中まで火を通す。上面が焦げるときはアルミホイルをかぶせる。

⑦フォークを横から刺し入れて2つに割り、器に盛る。好みで低脂肪マーガリンやジャムをつけてもよい。量は控えめに・・・

 

<ブラウニー>

はじめてでもきっとうまくできるケーキです。アメリカ生まれのおやつ。

(34㎝×34㎝オーブン皿1枚分)

薄力粉       230g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

無塩バター     120g

砂糖        380g

ショートニング   120g

たまご       4と1/2個

塩         少々

ココア       60g

シナモン      小さじ1と1/2

くるみ(刻み)   75g

バニラエッセンス  少々

①薄力粉、ベーキングパウダー、シナモン、ココアは合わせて混ぜ、ふるっておく。

②オーブン皿にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をふっておく。

③ボールにショートニングと室温に戻したバターを入れて泡だて器でクリーム状にする。

④砂糖を少しずつ加えながら混ぜ、ふんわりさせる。塩を加えて混ぜる。

⑤卵を1個ずつ入れてよく混ぜ、バニラエッセンスを加える。

⑥①を3回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせたところに、くるみを加えて混ぜる。

⑦オーブン皿に⑥を広げ、180℃に予熱したオーブンで約50分焼く。

⑧冷めてから、ナイフで3×5㎝くらいの大きさに切る。

<さつま芋の焼きまんじゅう

懐かしい味の素朴なお菓子。さつまいもは、ビタミンB1、B2、C、カリウムや食物繊維が豊富で、特にビタミンCは柑橘類並み。

(12個分)

さつまいも 皮つき 600g 

 

【A】

黒砂糖   100g

シナモン  小さじ1

卵黄    60ml

牛乳    60ml

バター   60g

 

【B】

卵黄    1個分

みりん   小さじ1/2

 

黒いりごま 少々

 

①さつま芋は1㎝厚さの輪切りにして、厚めに皮をむき2~3㎝角に切る。水にさらしてあく抜きした後、水気をきっておく。

②耐熱容器に①と水大さじ1を入れ、蓋をして、レンジ強で約12分加熱する。

③フードプロセッサーに②とAの材料を入れ、なめらかになるまで混ぜる。(途中、周囲についた材料を落とす)

④耐熱容器に③を移し、蓋なしで、レンジ強で約2分30秒加熱してよく混ぜる。生地がなめらかな状態になり、ひとかたまりになれば、バットに移しラップを表面に張り付け、そのままおいて、粗熱を取る。

⑤④の記事を12等分し、好みの形に成形し、クッキングシートを敷いた角皿に並べる。

⑥⑤にBをはけで2度塗りに̪し、飾りに黒ゴマをふる。

⑦⑥を210℃に予熱したオーブンで約10分焼く。

<パイナップルケーキ>

(直径21㎝型1個分)

薄力粉        250g

ベーキングパウダー  小さじ1と1/3

塩          少々

無塩バター      150g

砂糖         180g

卵          3個

バニラエッセンス   少々

あんずジャム     50g

ブランデー      少々

パイナップル(缶)  6枚

①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、砂糖もふるいにかけておく。

②ケーキ型の内側にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をふっておく。

③あんずジャムを裏ごしし、ブランデーを加えゆるめておく。

④バターを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。クリーム状になれば、砂糖の1/2量を少しずつ加え、白っぽくなるまで混ぜる。混ざったら残りの砂糖を加え、さらによくかき混ぜ、塩とバニラエッセンスを加える。

⑤④に溶きほぐした卵を少しずつ加え、軽くざっくり混ぜる。

⑥ふるった薄力粉とベーキングパウダーを⑤に加え、なめらかになるまで混ぜる。

⑦⑥を型に流し入れ表面を平らにし、上に水気をふいたパイナップルを並べ、170℃に予熱したオーブンで約50分焼く。

⑧焼きあがって粗熱がとれたら型からはずし、表面に③を塗る。

<いもくずもち>

ひんやりおいしい夏の和菓子。あんにするさつまいもには、栄養が豊富です。

(5人分)

さつまいも     80g

長芋        20g

砂糖        大さじ4

くず粉       20g

塩         少々

水         180㏄

①さつまいも、長芋は輪切りにして、合わせてラップに包み、レンジ強で約2分30秒加熱する。

②①が熱いうちに裏ごしして、砂糖大さじ1と混ぜ合わせる。

③くず粉は残りの砂糖と塩、水30㏄で溶いておく。

④深めの容器に水150㏄を入れ、レンジ強で約1分15秒、③を加えてさらに、途中2~3回混ぜ合わせながらレンジ強で約2分30秒加熱し、ラップの上に広げる。

⑤②を親指大に丸くまとめ、④の上にあんとしておき、茶巾絞りのようにしっかりと包む。

⑥ラップの上部を糸でしばり、レンジ強で約10秒加熱し、氷水で冷やす。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

みんぞでした