みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

【冬に向けて】スープレシピ

こんにちは。だんだん涼しくなってきて寒い冬には温かい飲み物を飲みたい・・・ということでスープレシピまとめてみました。

 

冬は手足が冷たくなって体の血の巡りも悪くなりがちです。スープに生姜などを入れて体の中からポカポカと温まれるようにしたいですね。

f:id:minzo0145:20200212210836j:plain

<にんじんのポタージュスープ>

にんじん     中2本

たまねぎ     1/2個

パセリ

固形スープの素  2個

小麦粉      大さじ3

生クリーム    1/2カップ

①たまねぎはみじん切りにして炒め、小麦粉を加えてさらに炒める。

②にんじんのみじん切り、水5カップ、固形スープの素を①に加えて30分煮る。

③②を裏ごしするか、ミキサーにかけ、生クリームを加え、パセリのみじん切りかクルトンを散らす。

<ミネストローネ>

にんじん      小1本

たまねぎ      1/2個

かぶ・じゃが芋   1/2個

セロリ       1/2本

にんにく      1かけ

きゃべつ      2枚

トマト       大1個

トマトソース    1/2カップ

パセリ

ベーコン      2枚

塩・こしょう・ローリエ

①にんにくのみじん切り、ベーコンの千切りの順で鍋に入れて炒める。

②にんじん、たまねぎ、セロリ、かぶ、じゃがいも、熟したトマト、きゃべつを①と合わせ、塩・こしょうで煮る。

③②にトマトソース、ローリエなどのスパイスを入れ、よく煮込む。

④器に③を盛って、パセリのみじん切りと粉チーズをかける。

<肉団子とコーンのスープ>

ひき肉      200g

コーン缶詰    100g

しょうが汁    少々

ねぎ・片栗粉   小さじ2

醤油・酒     小さじ2

固形スープの素  1個

①ひき肉はしょうが汁、ねぎのみじん切り、醤油、酒、片栗粉に、水大さじ2を入れて練り、団子にする。

②水4カップに固形スープの素を入れ、沸騰させながら、①の団子を入れていく、

③アクを取り、コーンを入れ、最後にゆでたほうれん草や、小ねぎを散らすと見た目もきれいです。

<クラムチャウダー

あさりのむき身     1/2カップ

ベーコン        2枚

たまねぎ        中1/2個

トマト・じゃがいも   2個

セロリ         10㎝

固形スープの素     2個

塩・こしょう・タイム

ローリエの葉      1枚

牛乳          2カップ

①ベーコンの細切り、たまねぎのみじん切りの順で入れ炒め、熟したトマト、じゃがいも、セロリのさいの目切りを加え、水2カップ、固形スープの素、塩、こしょう、タイム、ローリエの葉を入れて20分煮る。

②①に牛乳を入れ、沸騰しかけたら、あさりを入れて3分煮て、おろしぎわにバター少々を落とす。(はまぐりのチャウダーでもよい)

<トマトとえびと卵のスープ>

トマト    2個

桜エビ

ねぎ

とき卵

鶏ガラだし  3と1/2カップ

塩・こしょう

①桜エビは水にもどす。

②みじん切りのねぎ、乱切りの熟したトマトの順で炒めて、鶏ガラを加え、①を漬け汁とともに入れて塩・こしょうする。

③②が煮えたら、とき卵を流し込む。

 

<えびとコーンのクリームスープ>

えび

コーンクリーム缶詰  450g

固形スープの素

ベーコン       2枚

たまねぎ       1/2個

じゃがいも      1個

牛乳         2カップ

生クリーム      1/2カップ

①ベーコンはみじん切りにして炒め、たまねぎのみじん切り、じゃがいものさいの目切りを加えて炒める。

②①にコーンクリームの缶詰を入れ、水1カップと固形スープの素で煮る。

③えびはバターで炒め、②が沸騰する寸前に加え、牛乳を入れて、おろしぎわに生クリームを入れる。

minzo-72.hatenadiary.com

<かきのクリームスープ>

かき     200g

たまねぎ   中1/2個

薄力粉    大さじ3

バター    大さじ2

牛乳     4カップ

生クリーム  1/2カップ

パセリのみじん切り

①たまねぎのみじん切りをバターで炒めて、薄力粉、バターを加えてさらに炒め、焦げ色がつく寸前に、牛乳を入れる。

②①が沸騰しかけたら、かきを加え、ぐらっとしたらよくかきまぜ、生クリームをゆっくり入れて火を止め、パセリのみじん切りを散らす。

※かきは新鮮なものを使用しましょう。

minzo-72.hatenadiary.com

今日はいろいろなスープレシピを紹介しました。冬にはたくさん作ってお弁当として持って行ったり、いつもと違ったスープで冬を楽しんではいかがでしょうか。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。ぜひ参考にしてみてください。

みんぞでした