みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

毎日を大切に生きるということ

こんにちは。いろいろな料理のレシピを紹介しているブログですが、日頃思っていることも書いていきたいなとも思っている今日この頃。

 

今私は以前よりも毎日を有意義に過ごしているなという実感があります。昔はがむしゃらに仕事して、へとへとで栄養士なのにコンビニや外食で食事はまかなってきました。休みの日も遅くまで寝てダラダラ過ごしてまた仕事してという生活です。仕事でいろいろなことを学んだけど、体も痛く、病院ではこのままこんな生活してたら将来大変なことになるよとも言われたんです。

 

それでもそんな生活を続けていましたが、一旦仕事を辞めて一年半くらい専業主婦をしました。だけど、体もなまるし、生活にハリもなく、再就職を決めました。そのときに、以前みたいな仕事量のところは辞めようと思ったんです。お給料が低くても、定時であがれて、家でご飯を作れるようなところで働こうと思いました。

 

今はその希望通りのところに就職でき、帰ってから家事をこなせるようになっています。ありがたいことに、すんなりそんなところで働けたのもそうですが、自分の考えを変えたことで、仕事では100%全力で頑張ろうと決めて、仕事以外は自分の体も気遣えるように、自炊をしたり、病院に通ったり、身の回りの掃除や整理をしたり、そうしているうちに心に余裕ができてきたんです。

 

まだまだだと思う時もあるけど、すっきりした気持ちで毎日を過ごせることに今は楽しく思っています。

 

私の独り言になりましたが、誰かのアドバイスなんかになればうれしいです。

 

ってなわけで、ちょっとした小鉢レシピも掲載しておきます↓

f:id:minzo0145:20200209190115j:plain

<キャベツのみょうが漬け>

①きゃべつとしその葉は千切り、きゅうりとみょうがは薄切り、しょうがはみじん切りに̪し、合わせる。

②①を塩少々でよくもみ、おもしをして2時間おき絞る。(冷蔵庫で3日間保存可)

 

<キャベツの甘酢漬け>

①きゃべつは大きくざく切り。きゅうり、にんじん、セロリ(ほかにもかぶ、ピーマン、大根でもよい)は厚さ3~5㎜の短冊切り。

②①を合わせて塩もみし、20分おもしをして、絞り、みじん切りのしょうがをまぜる。

③赤唐辛子を小口切りにして(種子はとる)炒め、いったん火からおろして酢と砂糖をまぜ、もう一度加熱する。

④③を②の野菜にかけ、冷蔵庫で冷やす。

 

コールスローサラダ>

きゃべつ、にんじん、ピーマン、セロリ、きゅうりなどの野菜は千切りにし、それぞれ薄塩をして、しばらくおき、絞って、まぜる。

マヨネーズ、フレンチドレッシング、ヨーグルト入りなど好みの味で。


<たまねぎと油揚げの煮物>

油揚げ    2枚

たまねぎ   中2個

生しいたけ  4枚

だし汁    1と1/2カップ

塩・醤油   小さじ1

みりん    大さじ1

①たまねぎはバラバラにならないように根を残して、6つに切る。

②油を熱した鍋で①を炒め、だし汁、生しいたけ、湯通しして三角に切った油揚げを加え、5分煮る。

③②に塩、醤油、みりんを入れ、10分煮る。

 

<切干大根と油揚げの煮物>

油揚げ 

切干大根   50g

だし汁

酒・砂糖   大さじ1

醤油     大さじ1と1/2

油      大さじ1

①切干大根は水で洗い、熱湯でさっとゆでて、油で炒める。

②①にひたひたの分量のだし汁を入れ、油揚げの千切りを加え、酒、砂糖、醤油で15分煮る。

 

<ひじきの炒め煮>

油揚げ

ひじき   30g

砂糖・醤油 大さじ2

だし汁   1カップ

①ひじきは水でもどして炒める。(にんじん、油揚げ、しらすなどとともに炒めてもいいです)

②①に砂糖を入れてよくまぜ、だし汁、醤油で煮る。

 

<豚肉とカリフラワーの木の芽和え5月くらい

肉    100g

カリフラワー  200g

木の芽  10枚

卵黄   1個分

砂糖   少々

味噌・酒 大さじ2

①肉、カリフラワーは一口大にしてそれぞれ塩ゆでする。

②卵黄、味噌、酒、砂糖をよく混ぜて火にかけ、たれを作る。

③木の芽をすり鉢ですって②に入れ①を和える。

 

<ベークドトマト>

①トマトは丸ごと使用します。表皮に包丁で放射状に切り目を入れる。

②①の表面に油を塗り、塩をしてオーブンで焼く。熱いうちにバターを添えて食べてください。

 

<スタッフドトマト>

①トマトは皮を湯むきし、へた側を少し切って、中身をくり抜く。

②牛ひき肉と玉ねぎはバターで炒め、くりぬいたトマト(種はすてる)を入れて、塩、こしょうする。

③②を①い詰めて、上にチーズをふり、200℃のオーブンで20分焼く。オーブントースターでも可。

 

<中華風トマトサラダ>

①トマトは輪切りにして大皿に盛る。

②ねぎかたまねぎ、しその葉はみじん切りに①に散らす。

③中華風ドレッシングを②にかける。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。過去ブログもぜひよろしくお願いします。

みんぞでした