みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

【食育】子どもとクッキング

f:id:minzo0145:20211004150049j:image

こんにちは。今日は仕事場でしたクッキングをご紹介します。家で子どもとするのにもピッタリですので、ぜひしてみてください。

〈おにぎり・手巻き寿司〉

1番お手軽な子どもとできるクッキングです。自分で好きな具を選ぶのも大切です。自ら作ったおにぎりや手巻きはとてもおいしく、普段あまり食べない子どももたくさん食べますよ。

 

〈お月見団子〉

9月は恒例の白玉団子を作ります。作り方は簡単で、白玉粉と絹ごし豆腐を同量合わせてコネコネして(耳たぶくらいの固さが理想なので、少し硬いかなと思ったら水を少し足してください)、子どもにはクルクル丸めてもらいます。茹でるときは、子どもが喉に引っかけないように、平たく潰して茹でてください。茹で方は、沸騰したお湯に入れ、団子が浮き上がってきたら1分ほど茹で、氷水に取り出したら出来上がり!

きな粉やみたらし、あんこ、ずんだ、さつま芋あん、ごまあんなど、好きな味でお楽しみください。

minzo-72.hatenadiary.com


〈餃子の皮ピザ〉

餃子の皮にケチャップをぬりぬりして、その上に好きなトッピングを親子でしてください。具は、ウインナー、コーン、ツナ、しらす、ピーマン、チーズなど、自分が好きならなんでもいいです。焼くのは、オーブンで200℃-7分くらい、もしくは、ホットプレートでも出来ます。

 

これから色々更新していこうと思います。

 

おまけ↓

<鶏肉とマッシュルームのリヨネーズ風>

鶏肉        400g

マッシュルーム

生クリーム     1/2カップ

牛乳        1/4カップ

塩・こしょう・小麦粉

ブランデー

バター

①鶏肉は一口大に切り、塩、こしょう、小麦粉をまぶしてバターで焼き、ブランデーを入れてフランベ(さっと火をつけてアルコール分をとばし、香りだけを残す)して、5分蒸し焼きにする。

②①を取り出してバターを足し、丸ごとか半分切って塩こしょうしたマッシュルームとともに、鍋にもどす。生クリーム、牛乳、塩少々を加えて、弱火で20分煮込む。

③バターライスやヌードルのバター炒めを添えれば完成!