みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

秋の味覚を楽しむこと

f:id:minzo0145:20211030201418p:image

こんにちは。本格的に寒くなってきて外の空気感も変わりましたね。なんか秋を通り越してない?って感じですが、秋の食材は店頭に並んでどれも美味しそう。旬の食材は栄養満点。積極的に取り入れたいですね。

f:id:minzo0145:20211019184815j:image

休みの日はそんな秋の食材を使ったり、秋といえばの献立など、色々作っています。

•鮭とキノコのホイル焼き

•炊き込みご飯

•おでん

•さつま芋スイーツ

f:id:minzo0145:20211019184849j:image

秋は柿や梨、みかんなど果物もおいしい季節ですよね♪

ホイル焼きはめちゃくちゃ簡単。

材料は、魚の切り身(赤身じゃなくて白身や、鮭がいいですね)、好みのきのこ、バター、オリーブオイル、めんつゆ

 

魚は料理酒にしばらく漬けます。しばらくするとにごった液が出てくるので、キッチンペーパーで水気をしっかり取りましょう。

f:id:minzo0145:20211019184836j:image

アルミホイルにオリーブオイルを塗ります。魚の大きさくらいに塗りましょう。魚を置き、塩コショウ、きのこ、バターを乗せ、めんつゆをたらします。少量がいいです。ふんわり包んで、オーブンで20〜25分もあれば出来上がると思います。

ぜひみなさんも秋を満喫してくださいね。今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

みんぞでした

minzo-72.hatenadiary.com

 

minzo-72.hatenadiary.com