みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

芽キャベツと鶏むね肉のトマト煮

f:id:minzo0145:20200210145629j:image

材料:芽キャベツ、鶏むね肉、トマト缶

調味料:オリーブ油、にんにくチューブ、水、コンソメ、塩コショウ、ケチャップ、砂糖、ウスターソース

 

まず、芽キャベツと鶏肉をオリーブ油で炒めます。炒まったら、にんにくチューブを入れて混ぜ、水を入れて蒸し焼きにします。水はあまり入れなくていいです。

f:id:minzo0145:20200210145807j:image

 

5分ほど蒸し焼きにしたら、トマト缶を入れ、調味料を全て入れ混ぜます。水分が足りなそうだったら少し足します。そのあと、10〜15分ほど煮たら出来上がり!

 

出来立てもおいしいけど、翌日の方がおいしいです。また、余ったトマトソースをパスタに絡めてもおいしいです。その際は、ベーコンやブロッコリーを入れてみてください。

f:id:minzo0145:20200210150105j:image

 

このブログでは、分量は記載しません。そのときどきで食材や食材の分量が違うからです。作ってみて自分好みの料理をぜひ作ってみてください。

 

みんぞでした