みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

子どもが好きなおにぎり10選

こんにちは。私の勤めている保育所では、おやつにおにぎりを出します。腹持ちがいいので、お迎えまでお腹も空きにくいですし、なんといっても子どもたちがおにぎりをよく食べるんです。

 

この間、なんの味もつけず、ただ白ご飯を握っただけのおにぎりを出したところ、何も言わずにぺろっとたいらげてしまいました。普段、お茶碗に入った白ご飯は食べるのに時間がかかるのに、形が違うだけでこうも違うかとビックリしてしまいます。

 

白ご飯嫌いな子にはおにぎりを試してみてください。

f:id:minzo0145:20211105060412p:image

①塩おにぎり

先ほども言ったんですが、白のままのおにぎりをよく食べるんです。少しお塩をしてもいいし、しなくても子どもって意外と食べます。

 

②菜めしおにぎり(ゆかり•わかめ)

市販のおにぎりの素は子どもだけでなく、栄養士をしていると大人の人も好きって言うのを良く聞きます。特に菜めしは美味しいです!!

 

③青のりとゴマおにぎり

意外とゴマの賞味期限が短くて、というより、あまり使わないからあっという間に期限になってしまうんですよね。そんなときはおにぎりにしちゃいます。青のりの風味も良くて、少しお塩を振るだけでOK。

 

④コーンおにぎり

炊きたてのご飯にコーンとコンソメをひとふり。コーンが逃げてしまってちょっと握りにくいですが、とっても美味しいです。

f:id:minzo0145:20211106142159j:image

 

おかかおにぎり

鰹節に麺つゆをたらしておかかおにぎりも美味しいです。青ネギなんかあると見た目も綺麗ですね。

 

しらすおにぎり

茹でたしらすに少しお醤油をたらしてご飯に混ぜれば簡単しらすおにぎり。栄養満点、カルシウム補給にピッタリです。

 

⑦のりおにぎり

塩おにぎりじゃなくてもただのりを巻いただけでも美味しいですよね。たまにのりだけ食べちゃう人もいますがww人気のおにぎりの1つです。

 

⑧鮭おにぎり

鮭フレークを混ぜるだけ。便利ですよね。炒り卵を入れたり、青のりと合わせたりしたら色合いも良くなってちょっと豪華なおにぎりになりますよ。

 

⑨たかなおにぎり

高菜漬けを細かく切ってただ混ぜ込んでもいいし、ごま油で炒めてから混ぜ込んでも美味しいです。

 

⑩きな粉おにぎり

きな粉砂糖をまぶしておはぎ風で•••最初は私は抵抗あったんですが、小さい子ほどよく食べる気がします。あまり分かってないし、甘いからかな。

 

仕事をしていると、これ家でするのもいいなぁと思うことが多々あります。これをみんなに知ってもらって、自炊が得意でない人もちょっとやってみようかなと思えたら嬉しいです。また、仕事が忙しくて自炊が出来ず、子どもに手作りのものを食べさせることができない人もたくさんいるので、ちょっとでも役立てばと思います。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

みんぞでした