みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理の裏技編】卵焼きをふわふわにする方法

こんにちは。今日は職場の先輩から聞いた卵焼きをふわふわにする方法。最近聞いたのですが、これまでそんな方法聞いたことなかったので今回は作ってみて検証したいと思います。 で!!!卵焼きをふわふわにする方法とは 「卵液に水を入れる!!!!」 なんで…

簡単!チリコンカン

こんにちは。今日は私が保育所で勤めて初めて知った料理をご紹介します。その名も 「チリコンカン」 調べて作って食べてみたらすごく美味しくて、今では自宅でもよく作っています。 <レシピ> ・合挽きミンチ ・たまねぎ ・水煮大豆 ・トマト缶 〜調味料〜 ・…

≪鶏むね肉シリーズ≫チリマヨ和え

こんにちは。今日は旦那が最近ハマっているチリマヨ和えをご紹介。 鶏むね肉をオリーブオイルでジリジリ焼いてスイートチリソースとマヨネーズで和えるだけ! 私はKALDIで売ってるスイートチリソースが安くて美味しいので使っています。 和えるときは、マヨ…

〔使ってみたシリーズ〕CookDo よだれ鶏

こんにちは。今日は使ってみたブログを書いていきたいと思います。かけるだけなので大好き鶏むね肉にどうかなと思って買ってみました。 今回は、鶏むね肉をオリーブオイルで焼いて、軽く蒸し焼きにしただけです。これにソースをかけるだけ。2袋入っているの…

【おやつシリーズ】クッキーをオーブントースターで焼いてみた

こんにちは。職場でクッキーを作るので家で試作します! 今回の試作では2色にします。 <プレーン> ・薄力粉60g ・砂糖(今回は黒糖)20g ・バターまたはマーガリン30g <ココアバージョン> ・薄力粉60g ・砂糖(今回は黒糖)20g ・バターまたはマーガリン30g ・コ…

〖麺シリーズ〗にゅう麺

こんにちは。今日は私の旦那がたまに食べたくなる「にゅう麺」をご紹介します。 <レシピ> ・そうめん ・ささみ ・ほうれん草 ・ねぎ ・寿司揚げ ~つゆの調味料~ ・水 ・料理酒 ・本だし ・かつお節(小さいパックのもの) ・砂糖 ・みりん ・薄口醤油 ・…

簡単!そぼろ丼

こんにちは。今日の夕飯は何にしよーかな?、次の日のお弁当もあるし、うーーーーーーーん、「そぼろ丼」作ろ!ってなったときに参考にしてみてくださいww <鶏そぼろ> ・鶏ミンチ ・ごま油 ・料理酒 ・おろし生姜 ・みりん ・醤油 ~~作り方~ ①鶏ミンチ…

【おやつシリーズ】豆腐を使ったヘルシー白玉団子

こんにちは!今日は保育所でもよく作る豆腐を使った白玉団子をご紹介します。 小さい子は誤飲してしまう可能性があるので団子を食べさせるのは少し抵抗ありますよね。高齢者施設でもそうですが、そのような場所では豆腐をつなぎに使って白玉団子を作ります。…

簡単!肉じゃが

こんにちは。今日は作り置きに「肉じゃが」を作りたいと思います。 <レシピ> ・豚小間 ・人参 ・深ねぎ(いつもは玉ねぎ) ・じゃが芋 〜調味料〜 ・本出し ・砂糖 ・みりん ・醤油(濃口、薄口) ①時間差で具材を煮ていきます。普通は炒めるのかもなんですが、…

サツマイモご飯

こんにちは。今日はサツマイモの在庫が1個あるので「サツマイモご飯」作りたいと思います。 <レシピ> ・米 ・サツマイモ ~調味料~ ・水 ・料理酒 ・食塩 ・薄口醤油 ①米を洗います。今回は1.5合使用しました。ザルで水をきるか、私は面倒だったので軽く…

椎茸と深ねぎの塩焼き

大きな椎茸を手に入れました。深ねぎも最近安いですよね。今回は「椎茸と深ねぎの塩焼き」作っていきたいと思います。 お腹空いたけど、がっつり自炊する気分じゃなかったので今日は簡単に作ります(いつも手抜きだけど) ①椎茸と深ねぎを大きめに切ってオリー…

≪鶏むね肉シリーズ≫ 唐揚げ

今日は揚げ物の気分なので「唐揚げ」作りたいと思います。 <レシピ> ・鶏むね肉 〜調味料〜 ・にんにくチューブ ・生姜チューブ ・塩コショウ ・料理酒 ・みりん ・濃口醤油 ・薄口醤油 ⭐︎大きめにカットした鶏肉に調味料を漬けて揚げるだけ!揚げじゃなくて…

ニラ玉風オムレツ

今回のレシピは「ニラ玉風オムレツ」 今日の献立何にしようって悩んだときは卵料理をよく作ります。今回はニラを使ったオムレツ作り。中の具材を変えれば、スパニッシュ風オムレツや和風オムレツなんかも作れます。 <レシピ> ニラ たまご ~調味料~ ごま…

簡単!麻婆豆腐

こんにちは。今回の献立は「麻婆豆腐」 以前は麻婆豆腐の素を買って作っていたんですが、無くても家の調味料で作ってみたら美味しくできたので、それ以来手作り合わせ調味料で作っています。 <レシピ> ・豚小間(豚ミンチでも可) ・深ネギ ・ニラ ・木綿…

簡単!あと一品おかず教えます

こんにちは。献立作りにぜひ参考にしてもらいたくて小鉢のレシピをいくつか紹介したいと思います。 <この記事は順次更新していくのでいつでもご覧ください> 小松菜と油揚げの炒め物 和風な小鉢はだいたい本だし、砂糖、醤油を入れればそれっぽくなります。私…

豚汁

今回の献立は「豚汁」 いつもより少し豪華な味噌汁を作りたいときは豚汁が簡単です。 豚肉もそんなに量はいりません。うま味がでる程度で構いません。 <レシピ> ・豚肉 ・大根 ・人参 ・深ねぎ ~調味料~ ・本だし ・合わせ味噌 ・おろし生姜 【作り方】 …

≪鶏むね肉シリーズ≫ 甘辛炒め

今回の献立は「鶏むね肉の甘辛炒め」すごく簡単だし、お弁当のおかずにもぴったりなのでよく作ります。 <レシピ> ・鶏むね肉 ・しめじ ~調味料~ ・オリーブオイル ・片栗粉 ・濃口醤油 ・みりん ・にんにくチューブ ①鶏むね肉はそぎ切りにします。火の通…

簡単!煮込みハンバーグ

ハンバーグのレシピ▽ 合挽きミンチ 玉ねぎ 卵 パン粉 牛乳 塩コショウ トマトソースのレシピ▽ 玉ねぎ トマト缶 塩コショウ コンソメ 砂糖 ケチャップ ウスターソース 煮込みハンバーグはとってもめんどうなイメージですが、私は普通のハンバーグよりもよく作…

≪鶏むね肉シリーズ≫ 味噌マヨ漬け焼き

前日仕込んで次の日焼くだけ!むね肉だけど、柔らかくてコリコリした食感がやみつきになります。 材料:鶏むね肉 調味料:味噌、マヨネーズ 和えて一晩つけて焼くだけ! このブログでは、分量は記載しません。そのときどきで食材や食材の分量が違うからです。…

芽キャベツと鶏むね肉のトマト煮

材料:芽キャベツ、鶏むね肉、トマト缶 調味料:オリーブ油、にんにくチューブ、水、コンソメ、塩コショウ、ケチャップ、砂糖、ウスターソース まず、芽キャベツと鶏肉をオリーブ油で炒めます。炒まったら、にんにくチューブを入れて混ぜ、水を入れて蒸し焼き…

簡単!ポトフ

今回のレシピは「ポトフ」 このブログではレシピは紹介しますが、分量は書かないことにしました。 参考にされた方がお好みに合わせたり、使用する食材の分量もそのときどきで異なってきたりするので、ゆる〜く紹介したいと思います! 今回の食材は、にんじん…