みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【経験談】慢性的な腰痛がよくなりました

こんにちは。今日は腰痛がよくなった話をしようと思います。 15年ほど栄養士として立ち仕事をしてきたんですが、慢性的な腰痛持ちでした。おそらく仕事柄ですが、若いころは数日でよくなったり、気合いで乗り切ったりしてきたわけなんですが、30歳過ぎたころ…

ちょこっとレシピ

こんにちは。仕事をしていて、保育所の子どもや先生に好評だったちょっとしたレシピをご紹介します。 惣菜系ホットケーキ ホットケーキミックス 牛乳 卵 マヨネーズ とろけるチーズ ケチャップ ①普通のホットケーキ生地を作り、マヨネーズ、とろけるチーズ、…

子どもの噛む力をつける方法

こんにちは。今回は子どもがカミカミしてしっかり食べ物を食べることができるように、噛むことを促す工夫をご紹介します。 現在は、食べ物を噛み切る力がなかったり、噛み切り方が分からなかったり、噛む習慣がなく吸い食べをしていつまでもゴックンができな…

【親に知って欲しい】食育の大切さ

食育という言葉をよく聞きますが、食育の大切さを知っている人はあまり多くはないように思います。昔は食育なんていう言葉はありませんでした。今あるということは、食のあり方や大切さを知らない人がいて、こちらから教えないといけない事態がきているから…

毎日を大切に生きるということ

こんにちは。いろいろな料理のレシピを紹介しているブログですが、日頃思っていることも書いていきたいなとも思っている今日この頃。 今私は以前よりも毎日を有意義に過ごしているなという実感があります。昔はがむしゃらに仕事して、へとへとで栄養士なのに…

【冬に向けて】スープレシピ

こんにちは。だんだん涼しくなってきて寒い冬には温かい飲み物を飲みたい・・・ということでスープレシピまとめてみました。 冬は手足が冷たくなって体の血の巡りも悪くなりがちです。スープに生姜などを入れて体の中からポカポカと温まれるようにしたいです…

豚肉レシピ②

こんにちは。作り置きにもぴったりないろいろな豚肉レシピをご紹介します。 <ゆで豚> かたまり肉600g しょうが ねぎ しょうゆ からし ①肉はかたまりのまま、たこ糸で縛り(薄切りにしてもよい)しょうが、ねぎを加えてアクを取りながらゆでる。 ②①を薄切…

【施設や保育所でもおすすめ】おやつレシピ②

こんにちは。今日はおやつレシピ第二弾。老人ホームで作っていたおやつのレシピをご紹介します。 <スイートパンプキン>(1個分) かぼちゃ 70g バター 7g たまご 10g 砂糖 9g シナモン 少々 ①かぼちゃは大きめの角切りにし、ラップで覆いレンジで加熱…

おやつレシピ

こんにちは。今日は手作りおやつレシピをご紹介します。保育園や老人ホームなどの大量調理をされている方にもおすすめ。いつも似たようなおやつになると思うので、行事食やまんねり防止にぜひ参考にされてみてください。 <スコーン> イギリスはスコットラ…

豚肉レシピ

こんにちは。今日は豚肉のレシピをご紹介します。 豚肉にはビタミンB群が豊富に含まれいるため意識してとるようにしています。老化防止、健康寿命を伸ばすことに期待されているので、いろいろな料理でおいしくいただきましょう。 <豚肉と茄子の炒め煮> 肉 …

秋が近づいてきましたね

こんにちは。だんだんと秋に近づいてきて朝晩涼しくなってきましたね。この季節が1番過ごしやすくて好きです。 秋と言えばきのこがおいしい季節ということできのこレシピのご紹介。 今晩何にしようかなの手助けになりますように。 <きのこの包み焼き> し…

魚レシピ②

今日は魚レシピ第二弾! よろしくお願いします。 <魚の唐揚げ 甘酢あんかけ> さかな(小あじやかれいなど) しょうが ねぎ もやし にんじん たけのこ しいたけ スープ1カップ 塩小さじ1/4 醤油大さじ1 みりん大さじ2 ①魚に塩をして、片栗粉をまぶし、時間…

魚レシピ

こんにちは。今日は魚介のレシピをご紹介します。 でも私は魚は刺身かお寿司で食べるのが一番好きです。 家で魚介の料理をすることが好きな人は参考にしてみてください。 ちょっと難しいことも書いてあるかもしれませんが、魚やいかは、さばいてあるものや冷…

いろいろレシピ②

こんにちは。今日はいろいろなレシピをご紹介します。 <ヴィシソワーズ> じゃがいも 中2個 たまねぎ 中1個 ねぎ 2本 セロリ 1本 パセリ(あさつき) バター 大さじ2 鶏ガラスープ 4カップ 生クリーム 1カップ 塩・こしょう ①たまねぎ、ねぎの白い部分はみ…

大人にも子供にもおすすめなおやつ

こんにちは。今日は子供におすすめのおやつを紹介したいと思います。最近の子供は咀嚼力があまりない気がして、噛む練習のために保育所でもいろいろと試行錯誤で取り入れています。 私もそれを見て自分の夜のおやつなどを変えてみたところ、生理痛の軽減、体…

牛肉レシピ

こんにちは。今日は牛肉を使ったレシピをご紹介したいと思います。牛肉には亜鉛が豊富に含まれいるので免疫力を高めたい人にはぴったりな食材です。コロナもなかなか落ち着かないので牛肉を食べて力をつけましょう。 分量は書かないので適宜お願いします。 …

いろいろレシピ

こんにちは。今日はいろいろなレシピを紹介したいと思います。 <ざるそば> 水・・・1カップ 本だし・・・小さじ2/3 醤油・・・1/3カップ みりん・・・1/3カップ <天つゆ> 水・・・1カップ 本だし・・・1/2カップ 醤油・・・1/4カップ みりん・・・1/4カ…

さつま芋の消費方法

こんにちは。年中さつま芋をいただく機会があるので、年中どうやって消費しようか考えてるんですが、、、 なかなかいいアイデアが浮かばずです。だけど、せっかくのいただきものだし、命の恵みなのでありがたく活用したいものです。 これまでのさつま芋消費 …

節約術

節約生活、節約術などネットや本には節約に関する話題がたくさんあります。 私もよく見ますが、それを見てやってみよー、とか、参考になったとかいうのは正直ない。 人それぞれ所得も違えば家庭環境も違います。だから人が言ってる節約術を参考にしても、う…

ストレスため込まないために

こんにちは。 人間毎日ストレスの中で過ごしていますがみなさんはどのようにしてストレスをため込まないようにしていますか? 私は最近、、、というか定期的に理不尽な思いをしてイライラしてしまいます。だけど、その思いを周りにぶつけてもなんにもならな…