みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養満点!トマト缶レシピ

こんにちは。これまでご紹介したレシピの中にはトマト缶が出てきたこともあったんですが、今回はトマト缶レシピの中でも定番なミートソースパスタのレシピをご紹介します。 これは定番中の定番なのでトマト缶のことを語りながら作っていこうと思います! ラ…

〔使ってみたシリーズ〕マシマシキャベツ食べてみた

こんにちは。今回は使ってみた、、というより食べてみた、、やっていきたいと思います。Youtubeとかで最近よく見かけるのですごく気になっていたペヤングさんのマシマシキャベツ!!! というのも私、カップ焼きそばのキャベツ部分が大好きでこれは絶…

【おやつシリーズ】フライドおさつ

こんにちは。今日は魚のフライをしたので油を固める前におやつを作りたいと思います。さつま芋を揚げて砂糖を絡めるだけのフライドおさつです。 食物繊維豊富なさつま芋で美味しく腸を整えましょう。 作り方もとっても簡単です。 <レシピ> ・さつま芋 ・揚…

ダイエットにも!豚肉の野菜巻き

こんにちは。今回はお弁当のおかずにもピッタリ!野菜を巻いてボリュームかさましでダイエットにもよさそうな豚肉の野菜巻きをご紹介。 中に巻く具はなんでもOK。家にある在庫で色々アレンジできそうです。人参、大根、キノコなど、今回はこんな感じで作っ…

〖麺シリーズ〗卵あんかけうどん

こんにちは。先日美容室で雑誌を見ていたときのこと。 京都の料亭の紹介をしてまして、溶き卵のだし汁をかけたうどんが紹介されてたんです。すごく美味しそうで家でできるかもしれないと思って作ってみました。もちろんレシピも載ってなかったんですが見よう…

簡単!魚の煮付け

こんにちは。うちではあまり魚料理をしないんですがみなさんはどうですか?買い物に行くたびに魚コーナーは覗くんですが値段が高いんですよね。今回は冷凍の赤魚が2切で180円くらいだったので久しぶりに買ってみました。煮付け自体はとても簡単です。調味料…

≪鶏むね肉シリーズ≫ささみと白菜の八宝菜風

こんにちは。今回は大好き鶏むね肉シリーズですww 今回はささみが3本で78円だったので鶏むね肉シリーズでご紹介したいと思います。そして、白菜1/4が値引きされて78円だったので具材の数は少ないですが八宝菜風で作りたいと思います。 <レシピ> ・ささみ…

カレー粉って最強ですよね

こんにちは。最近SBのカレー粉を買ってよく色々な料理にしようしているのですが、とても万能だなぁと感心しています。 S&B カレー 缶 84g×2個 これまでにカレー粉を使用した料理 ・焼きそばの隠し味に!普通のソース焼きそばになんですが、ほんの少し入れ…

簡単!ポークチャップ

こんにちは。毎日忙しいですよね。仕事を終えて毎日自炊するのも大変です。なので、出来る時だけ作り置きや仕込みを週末などに頑張るとその時の自分に感謝するものです。 今回は豚肉を多めに買ったので使わない分を冷凍して別日に使いたいと思います。 めん…

お弁当まとめ③

こんにちは。今日もお弁当まとめです。ww かなり前後しますが、今回は12月分。12月の中旬からお弁当生活が始まったので少ないですがぜひ見ていってください。 初日ということもあり色々作ってますね。大根の煮物や金平は作り置きおき。2~3日は使えそうなの…

今日の献立に悩んだときの考え方

こんにちは。毎日の献立何にしようか悩むことありませんか?作ることより献立を考えることが苦だという主婦の方の声をよく耳にします。私もその中の1人です。この記事はそんな悩みを抱えた方や私自身のために書こうと思っています。 そんな私ですが、最近は…

お弁当まとめ②

こんにちは。前後しますが今回は1月のお弁当まとめてみました! では行きますww 夕食の麻婆茄子を入れてます。ブロッコリーは冷凍をそのまま入れてます。常備しておくと彩りが欲しい時に便利です。 五目煮は作り置き。かまぼこも彩りに最適ですし、コスパも…

ダイエットにいい食べ物

こんにちは。今回はダイエットについて書いていこうかなと思います。私も仕事がら管理栄養士ということもありダイエットに関する質問をよく受けるんです。 ダイエットの目的も人それぞれだと思います。 ・健康診断で注意されたから ・シンプルに見た目を引き…

お弁当まとめ①

こんにちは。今日は2月のお弁当まとめを紹介し振り返りたいと思います。みなさんも見ていただいて参考にしてみてください。 なんか一週間分くらい撮り忘れていますが、写真が残っているものだけを載せておきます。ww 根菜の煮物は作り置き。鶏肉ときゃべつは…

お弁当作りのモチベを上げる方法

こんにちは。今日はお弁当のモチベを上げる方法ということなんですが、あまり大した話はしません。ww というのも、最近は私自身がお弁当作りへのモチベが下がりつつあるのでそういう話をだらーっと書いていこうかなというものです。 お弁当を作らなきゃい…

ピリ辛好きにおすすめ!簡単うどんレシピ

こんにちは。今日は市販のたれを使ってうどんを作ったのでご紹介します。 以前CookDoのよだれ鶏を使ってみた記事を書いたんですが、それに2袋入っていたので残りを使用します。 使ってみたの記事はこちらから↓ minzo-72.hatenadiary.com このたれはか…

【おやつシリーズ】にんじんケーキ

こんにちは。今日は型抜きをした人参の端がたくさん余っていたので、それを使ってにんじんケーキを作りたいと思います。 <レシピ> ・にんじん ・ホットケーキミックス ・牛乳 ・三温糖 ①にんじんを柔らかく煮ます。 ②にんじんと牛乳をミキサーにかけます。 ③…

≪鶏むね肉シリーズ≫タンドリー風

こんにちは。今日は鶏むね肉をカレー味に漬け込んで食べたいと思います。 ボウルに入れたもの↓ ・鶏むね肉 ・生姜 ・にんにく ・ケチャップ ・カレー粉 ・みりん ・醤油 ・ヨーグルト:今回はないので入れてません 混ぜ混ぜして一日漬け込みます。前日に漬け…

簡単!すき焼き風煮

こんにちは。今日は白菜が安かったのですき焼き風煮を作りたいと思います。 <レシピ> ・豚肉 ・白菜 ・玉ねぎ ・人参 ・厚揚げ 〜調味料〜 ・料理酒 ・本だし ・砂糖 ・みりん ・醤油 ①玉ねぎと人参を先に煮ておきます。煮てる間に他の食材の下処理をしてお…

惣菜アレンジ:チキンカツの卵とじ丼

こんにちは。花粉症で喘息になってしまいました。最近は簡単に夕食の支度を済ませたいので惣菜を使ってちょっと豪華な丼を紹介したいと思います。 <レシピ> ・ご飯 ・チキンカツ:惣菜 ・玉ねぎ ・たまご ・ねぎ 〜調味料〜 ・本だし ・砂糖 ・みりん ・醤油 …

〖麺シリーズ〗和風パスタ

こんにちは。今日はとっても簡単な和風パスタを紹介します。 <レシピ> ・スパゲティ ・ウインナー ・にんじん ・たまねぎ ・きゃべつ 中に入れる具はなんでも構いません。今回はウインナーを使いましたが、ツナ缶やミンチでも大丈夫です。また、野菜もキノコ…

〔使ってみたシリーズ〕ニビシ 辛味噌ちゃんぽんワァン

こんにちは。今回は使ってみたシリーズ ニビシの辛味噌ちゃんぽんを使ってちゃんぽんを作りたいと思います。 普通のニビシのちゃんぽんの素は美味しいのでよく使うんですが辛味噌は初めて見たので買っちゃいました。 辛いの大好きなんです。 袋に書いてある…