みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

サツマイモご飯

こんにちは。今日はサツマイモの在庫が1個あるので「サツマイモご飯」作りたいと思います。

f:id:minzo0145:20200216191124j:image

 

<レシピ>

・米

・サツマイモ

 

~調味料~

・水

・料理酒

・食塩

・薄口醤油

 

①米を洗います。今回は1.5合使用しました。ザルで水をきるか、私は面倒だったので軽く水を捨てました。

 

②ボールにこれくらいかなーと思う水を入れてその他の調味料をちょろちょろーっと入れます。いつも通りかなり適当ですがサツマイモの甘みが出るので少し&適当でいいと思います。

↓写真のように準備します。

 f:id:minzo0145:20200216170727j:image

③調味液を炊飯器に入れます。サツマイモからあまり水分がでないので、1.5合のメモリにいつも通り入れます。その上から1㎝角に切って水にさらしたサツマイモを入れます。その際、芋と米は混ぜないように!うまく炊き上がらない場合があります。

 

f:id:minzo0145:20200216170731j:image

④30分ほど放置して普通に炊飯してください。炊き上がったら混ぜ混ぜして出来上がりです。

 

かなり適当に作りましたがしっかり炊けていましたし、味もサツマイモの甘みが出ていて美味しかったです。サツマイモを袋入りで買って中途半端に使ってしまって半端に余ることがあると思いますがそういう時に作ると食材を無駄にしなくて済みますよね。たまに作ると家族からすごく喜ばれるのでぜひみなさんも作ってみてください。

 

過去ブログにはサツマイモご飯に合うおかずレシピも載せています。そちらの方もぜひ参考にしてみてください。

 

みんぞでした

 

 

 

minzo-72.hatenadiary.com