みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

簡単!あと一品おかず教えます

こんにちは。献立作りにぜひ参考にしてもらいたくて小鉢のレシピをいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

<この記事は順次更新していくのでいつでもご覧ください>

 

小松菜と油揚げの炒め物

f:id:minzo0145:20200212180236j:image

和風な小鉢はだいたい本だし、砂糖、醤油を入れればそれっぽくなります。私は醤油を薄口と濃口を半々でいつも入れています。そうすることで、見た目が醤油の色で汚くなりません。また、ごま油で炒めたら風味よく食欲がすすみますよ!

 

大根と人参のおでん風

f:id:minzo0145:20200212180310j:image

大根と人参を柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったら本だし、砂糖、薄口醤油、ちくわを入れてください。ちくわを入れるだけでおでんの風味がするので私は大好きです。大根と人参が柔らかくならないうちに調味料を入れると、食材が固いままなので注意してください。

 

ひじきの煮物

f:id:minzo0145:20200214221357j:image

人参を柔らかくなるまで煮たら油揚げともどしたひじきを入れます。しばらく煮たら、酒、砂糖、醤油で味付けするだけです。砂糖を多めにして甘辛く煮るのがポイント!炊き上がったご飯に混ぜて炊き込み風にしてもおいしいです。

 

大豆とツナの炒め物

f:id:minzo0145:20200216091735j:image

ツナ缶水煮を油ごとフライパンに入れて人参と水煮大豆と一緒に炒めます。人参が柔らかくなったら砂糖と醤油で味付けするだけ。ツナのダシが効いているので、だし系の調味料は入れなくていいと思います。とっても簡単です!

 

白菜とちくわの煮浸し

f:id:minzo0145:20200216095145j:image

人参とちくわをしばらく煮ます。人参が柔らかくなったら、本出し、砂糖、薄口醤油、濃口醤油で味付けして、白菜を投入。しんなりなるまで煮たら出来上がり!

 

ほうれん草の和え物

f:id:minzo0145:20200216200222j:image

ほうれん草を塩茹でして、本出し、砂糖、薄口醤油、濃口醤油で和えるだけ。少しシャキシャキ感が残る感じで1〜2分さっと茹でるのがポイントです。

 

南瓜の煮物

f:id:minzo0145:20200218195616j:image

 味付けした冷たいだし汁に適当に切った南瓜を入れて落し蓋をして柔らかくなるまで煮ます。南瓜は固いうちに味付けしてもちゃんと柔らかくなります。私は。水、本だし、砂糖、みりん、薄口醤油、濃口醤油でめんつゆっぽい味付けにしています。火を入れる前に味見してみてちょっと濃いかなくらいの味加減にしています。時間もあまりかからずすぐ柔らかくなるので試してみてください。

 

 

 

 

作り置きにもお弁当にもぴったり。ぜひ作ってみてください!

 

みんぞでした

 

 

※このブログでは、分量は記載しません。そのときどきで食材や食材の分量が違うからです。作ってみて自分好みの料理をぜひ作ってみてください。