みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

〖麺シリーズ〗にゅう麺

こんにちは。今日は私の旦那がたまに食べたくなる「にゅう麺」をご紹介します。

 

<レシピ>

・そうめん

・ささみ

・ほうれん草

・ねぎ

・寿司揚げ

 

~つゆの調味料~

・水

・料理酒

・本だし

かつお節(小さいパックのもの)

・砂糖

・みりん

・薄口醤油

濃口醤油

・食塩

 

①つゆを作ります。水を沸騰させて、料理酒を入れたらそのままささみをどさっと入れます。そのあとに、残りの材料をいったん入れます。かつお節はパックのものを入れて取り出さずにそのまま食べます。

 

②ここでポイントなのが寿司揚げを切ってどさっと入れてください。さらにいいだしが出ます。もとから刻んである揚げでも構いません。

 

f:id:minzo0145:20200222232811j:image

③味見をしてみて、そうめんが入るので濃いめに作ってください。

 

④ささみを取り出し、冷めたらさいてください。ほうれん草は茹でます。そうめんも食べたいだけ茹でてください。

 

⑤盛り付けたら出来上がりです!

 

 

f:id:minzo0145:20200222232820j:image

 

ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

 

みんぞでした

 

 

*おまけ*

翌日、そうめんのつゆが余ったので、大量の白菜を入れて煮浸し風にしました。これでおかず1品完成ですね。

f:id:minzo0145:20200223201501j:image