みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

【おやつシリーズ】にんじんケーキ

こんにちは。今日は型抜きをした人参の端がたくさん余っていたので、それを使ってにんじんケーキを作りたいと思います。

 

<レシピ>

・にんじん

ホットケーキミックス

・牛乳

三温糖

 

①にんじんを柔らかく煮ます。

 

②にんじんと牛乳をミキサーにかけます。

 

ホットケーキミックスと②を混ぜてカップに入れます。

f:id:minzo0145:20200302131129j:image

ホットケーキミックスと牛乳は同量くらいです。砂糖はお好みの量で!

 

④オーブン機能のついた電子レンジを使いました。自動メニューの茶碗蒸しで!!ない場合は170℃-30分くらいでオーブンすればできると思います。

 

出来上がりはこちら↓

f:id:minzo0145:20200302131621j:image

 人参の型抜きをして周りの余った部分をどうしようと思ったことがある方はぜひ参考にしてみてください。他にもみじん切りにしてハンバーグに入れたり卵焼きに入れたり食材を無駄にしない方法は色々とあります。

こんな風に再利用して作ったらとても得した気分になるし、料理がますます楽しくなりますよ。

最近私はブログを書きながら料理を作っているのでますます楽しく自炊しています。

このブログがみなさんの日常で少しでも役に立てますように!

 

みなさんもぜひ作ってみてください。

 

みんぞでした

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

 

minzo-72.hatenadiary.com