みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

在庫処分ウィーク

こんにちは。ここ1週間は冷蔵庫や棚の在庫を使ってご飯をまかなってました。定期的にするとすごくスッキリして、期限切れのものを捨てなくてすむし、在庫管理もできます。

 

本日はいただきものの、うどんの乾麺があったのと、お米を切らしているため「煮込みうどん」にしてみました。

f:id:minzo0145:20211103120053p:image

材料は、うどん、豚肉、玉葱、人参、しいたけ

味付けは、料理酒、めんつゆ、砂糖、醤油

 

いたってシンプルなテキトーお昼!

 

うどんを茹でて、その他材料を炒めてから、水を入れてしばらく煮ます。材料にテキトーに火が通ったら、料理酒や麺つゆ、追い醤油等で味を整えてください。

f:id:minzo0145:20211103132918j:image

少し濃い目に作って溶き卵につけながら食べました。

お腹にたまれば、味も見た目もあまり気にしないかなりズボラ性格のみんぞですが、冷蔵庫の掃除はおすすめですのでみなさんもぜひしてみてください。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

みんぞでした