みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

簡単!煮込みハンバーグ

 

ハンバーグのレシピ▽

合挽きミンチ

玉ねぎ

パン粉

牛乳

塩コショウ

 

トマトソースのレシピ▽

玉ねぎ

トマト缶

塩コショウ

コンソメ

砂糖

ケチャップ

ウスターソース

 

煮込みハンバーグはとってもめんどうなイメージですが、私は普通のハンバーグよりもよく作ります。理由は

①ハンバーグに火が通っているかが心配なので、煮込んでしまえば安心できる

②煮込んでる間に他の方ができる

③粗熱をとって冷蔵すれば翌日温めればおいしく食べられる

④お弁当のおかずにもぴったり

⑤余ったトマトソースを別日にパスタで利用できるなどなど体にいいトマト缶も利用できることもありよく作ります。

 

簡単に作るコツは、ハンバーグを仕込みながらトマトソースを煮込むこと。トマトソースに玉ねぎを入れたいので、まずは玉ねぎだけで煮ます。f:id:minzo0145:20200210175841j:image

玉ねぎが透明になったらトマト缶と調味料を入れて煮込んでおきます。その間に普通にハンバーグを作ってください。

f:id:minzo0145:20200210175941j:image

 

ハンバーグは玉ねぎのみじん切りを炒める作業がありますが、レンジでチンで十分です。1/4玉でしたらみじん切りしてラップしたら600w2分くらい加熱すればいいと思います。あとは、材料を全部ボールに入れて混ぜ、成形して表裏焦げ目が付くまで焼いてください。

 

f:id:minzo0145:20200210180222j:imagef:id:minzo0145:20200210180230j:image

あとは、ハンバーグに火が通っていなくても、ハンバーグをトマトソースを作っている鍋に入れて15分ほど煮込めば出来上がりです。

しばらく出来上がりをねかすともっとおいしいと思います。

 

意外と簡単なので、今日何作ろうかなと悩んだときはぜひ作ってみてください。

 

みんぞでした