みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

栄養満点!トマト缶レシピ

こんにちは。これまでご紹介したレシピの中にはトマト缶が出てきたこともあったんですが、今回はトマト缶レシピの中でも定番なミートソースパスタのレシピをご紹介します。

 

これは定番中の定番なのでトマト缶のことを語りながら作っていこうと思います!


ラ・プレッツィオーザ ダイストマト缶 400g

 

トマトって若返りにいいとか、美容にいいとか言われていますが、正直生のトマトをたくさん食べるのってしんどいですよね。特に寒い冬にサラダでトマトを食べると体が冷えて逆に良くなさそうな感じがします。

 

基本的にはなんでも生で食べられる野菜は生にかぎると思うんですが、トマト缶やトマトジュースで摂取できれば、簡単で効率がいいですよね。っていうのは有名な話です。

 

実際に私もそう思いますし、KALDIのトマト缶は取扱商品の中でも売り上げが1番だそうです。安いし、節約にもピッタリな食材で、家計に気を付けて自炊をしたい方は必ずストックしておきたいですね。

 

<レシピ>

・ひき肉

・玉ねぎ

・トマト缶

 

~調味料~

・オリーブオイル

・おろしにんにく

・塩コショウ

・砂糖

・ケチャップ

ウスターソース

 

 

①ひき肉と玉ねぎを炒めて、おろしにんにくと塩コショウを加えます。

 

f:id:minzo0145:20200320165452j:image

 

②トマト缶を1缶入れます。缶の周りについたトマトももったいないので、水を入れてすすぎながら水ごと入れましょう。10分くらい煮込んだら、砂糖、ケチャップ、ウスターソースで味付けして、若干水分がなくなるまで煮込んだら完成です。

 

f:id:minzo0145:20200320170416j:image

 

これまたミートソースも簡単なのでよく作ります。もうほぼほっといたら出来上がる感じなので何かをしながらでも作れます。

 

他にも麺料理のレシピも載せているのでぜひそちらの方もチェックしてみてください。

 

みんぞでした 

 

f:id:minzo0145:20200320194352j:image

 

minzo-72.hatenadiary.com