みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

手作りドレッシング

こんにちは。今100均にも色々なものがありますよね。数年前にセリアで見つけたドレッシングを作る容器が便利なのでご紹介します。

f:id:minzo0145:20211017113859j:image

このように目盛りがついて、調味料を入れてふるだけ。使い切らなくてもそのまま保存ができるので家でも重宝してます。

ちょっと洗うのが大変なのと、もちろん保存料も入れていない無添加のドレッシングになるので作ったら早めに使い切らないといけないのが難点ですが、無添加にこだわりたい方にはぴったりだと思います。

ちなみに計量するタイプのドレッシングのレシピはこちら↓

 

塩     小さじ1

砂糖    小さじ1

酢     大さじ1

サラダ油  大さじ1

私は酢はりんご酢を使用しています。サラダ油のところはオリーブオイルでも可です。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

みんぞでした

 

おまけ↓

<カスパッチョ>

トマト       2個

ピーマン

セロリ

きゅうり

たまねぎ

パセリのみじん切り

チキンスープ    3カップ

トマトジュース

レモン汁

ローズマリー

塩         小さじ1/2

こしょう

①チキンスープ(固形でもよい)に、塩、こしょう、ローズマリー、パセリのみじん切りを入れて、冷やしておく。

②トマトは湯むきして1㎝角に、ピーマン、セロリ、きゅうり、たまねぎは粗めのみじん切りにして①に加え、トマトジュース、レモン汁、サラダ油を落とし、冷蔵庫で冷やす。(2日は保存可能)