みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

簡単!魚の煮付け

こんにちは。うちではあまり魚料理をしないんですがみなさんはどうですか?買い物に行くたびに魚コーナーは覗くんですが値段が高いんですよね。今回は冷凍の赤魚が2切で180円くらいだったので久しぶりに買ってみました。煮付け自体はとても簡単です。調味料を合わせて煮るだけ。それではレシピです。

 

<レシピ>

・赤魚

・本だし

・おろし生姜

・料理酒

・砂糖

・みりん

・薄口醤油

濃口醤油

 

作り方はシンプルです。フライパンに水を入れます。量は深さが1㎝くらいですかね。そこに調味料をすべて入れて味見をします。少し濃い程度がいいでしょう。その調味液を沸騰させて魚を入れます。今回は下茹でしておいた大根と人参、下茹で後に冷凍しておいたほうれん草も入れてあります。

 

f:id:minzo0145:20200315200038j:image

 

魚からすぐにアクが出ると思うので取り除いてください。それから中火にします。落し蓋をして10~20分ほど煮れば完成です。落し蓋がない場合はアルミホイルやクッキングシートでも代用可能です。真ん中に穴を作って簡易的な落し蓋を作りましょう。

 

f:id:minzo0145:20200315200057j:image

 

出来上がりがこちら!

 

f:id:minzo0145:20200315200106j:image

 

意外と簡単ですよね。魚が安いときはまた購入していろいろ作りたいと思います。みなさんもぜひ作ってみてください。

 

みんぞでした

 

 

 

minzo-72.hatenadiary.com