みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

調理の疑問

こんにちは。今日は調理の疑問に色々とお答えしていこうと思います。

f:id:minzo0145:20211012095921j:image

Q.肉料理が固くなってしまいます。

必要以上に焼きすぎないことがポイント

焼きあがったら、アルミをするか、鉄板をかぶせて蒸らしておく。

バットに水をはってオーブンに入れるのも効果的。

牛肉の場合、重量の2%のベーキングパウダーをもみこみ、10分程置いておく。

洗い流さずに調理する。

Q .冷凍の魚をおいしく料理するには。

冷凍状態で75℃のお湯にさっとくぐらせて、流水で解凍する。

煮魚をする場合は強火で。灰汁を取る前から落としぶたをしない。

煮付けの調味料の基本 ➡ 醤油4、みりん2、酒2、砂糖2、生姜1

焼き魚は240度8分以内。必要以上に焼きすぎない。

Q.野菜炒めが水っぽくなります

全て下茹でし余分な水分を抜き、味の通り道を作る。

または強火で炒める。出来ればあまりたくさん炒めすぎない。

Q.冷凍のほうれん草やブロッコリーが水っぽくなります

解凍せずに使用する。沸騰している中に冷凍野菜を入れ、決して再沸騰させない。

それをザルにあげて、水に長時間さらさない。粗熱を取る為にさっとくぐらせる程度。

Q.煮豆を柔らかくふっくら仕上げるには。

前日から水に浸けておく(小豆は皮がやぶけてしまうので前日にはつけない)

1度あく抜きのために茹でこぼす

再び水を入れて、煮る。2回ほどびっくり水をさす。

沸騰してからグラグラ煮ない。弱火で煮る(豆が割れる原因になるので、弱火)

豆を空気に触れさせるように、煮ていく。酸化することで色が鮮やかに仕上がる。

よく豆が煮えてから、砂糖を数回に分けて入れる。

煮汁から顔を出している豆はその部分が硬くなるので、落としぶたをして煮あげて

いく。

Q.盛付をきれいにするには。

お皿の手前を低く、奥を高くするように盛りつける。

おまけレシピ

<鶏だんごと大根の合わせ煮>

ひき肉       300g

大根        1/2本

ねぎ        大さじ2

卵         1/2個

醤油・酒・砂糖   適宜

①ひき肉は塩少々、醤油、酒大さじ1、ねぎ、卵を入れてよく練る。

②水2カップ、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、酒を煮たてた中に、①をだんごにして落としていき、3分煮たらだんごを取り出す。

③大根は半月切りにし、①の煮汁に入れて20分煮る。

④③にだんごをもどし、さらに10分煮る。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。過去ブログもぜひご覧ください。

 

みんぞでした

 

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

minzo-72.hatenadiary.com