みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

魚レシピ②

今日は魚レシピ第二弾!

よろしくお願いします。

f:id:minzo0145:20210914160800j:image

<魚の唐揚げ 甘酢あんかけ>

さかな(小あじやかれいなど)

しょうが ねぎ もやし にんじん たけのこ しいたけ

スープ1カップ 塩小さじ1/4 醤油大さじ1 みりん大さじ2

①魚に塩をして、片栗粉をまぶし、時間をかけて揚げる。2度揚げすると骨までカリッとします。

②野菜を炒め、調味料を加えしばらく煮て、最後に片栗粉でトロミをつける。

③①に②をかけたら出来上がりです。

 

<小あじの南蛮漬け>

あじ 三杯酢 赤とうがらし ねぎ たまねぎ

①内臓をとって水洗いしたあじは、水気をきり、小麦粉か片栗粉をまぶしてカラリと揚げる。

②①を熱いうちに三杯酢に漬ける。赤とうがらし、ねぎやたまねぎを散らしてもいいです。

 

<いわしのかば焼き>

いわし みりん しょうが 醤油

①いわしは開いて骨を取り、同量の調味料に漬けて、ビニール袋に入れて30分置く。

②①に小麦粉をふって油で焼く。

 

<いわしのつみれ汁>

いわし  6尾

だんごの具⇒ねぎ 赤みそ 梅肉 各大さじ1

      しょうが 少々 たまご 1個

      片栗粉 大さじ3

こんぶのだし汁 4カップ

酒 しょうゆ 塩 ねぎ

①いわしは頭を落とし、手開きにして、はらわたや骨を取り、包丁でよくたたく。

②だんごの具と①をまぜ、だんごにする。

③だし汁を煮たて、②のだんごを落とし、しょうゆ、酒、塩、ねぎを入れる。

(だんごを、のりで巻いて揚げれば磯辺揚げ)

(だんごを揚げて、野菜と煮てもおいしいです)

 

あじの佃煮>

あじ  8尾

こんぶ・しょうが  適量

ねぎ  4本

酢・醤油 1カップ

ごま油 大さじ3

砂糖  大さじ2

あじは、鱗とはらわたをとり、よく洗い、水気をふく。

②鍋の底にこんぶを敷き、ねぎを適当に切って上に並べ、生姜の薄切りを散らし、①を1列に並べる。

③②に酢、醤油、ごま油を入れ、とろ火で1時間。

④③に砂糖を入れ、焦げ付かないように、汁けがなくなるまで煮る。(冷蔵庫で1週間保存可能)

 

ぜひ参考にしてみてください。今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

みんぞでした