みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

秋が近づいてきましたね

こんにちは。だんだんと秋に近づいてきて朝晩涼しくなってきましたね。この季節が1番過ごしやすくて好きです。

秋と言えばきのこがおいしい季節ということできのこレシピのご紹介。

今晩何にしようかなの手助けになりますように。

f:id:minzo0145:20200215132941j:plain

<きのこの包み焼き>

しいたけ、しめじ、えのきたけは、下味をつけたエビや貝、魚、鶏のささ身などと、ねぎ、ぎんなん、三つ葉、レモンの薄切りを添え、塩と酒をふって、アルミはくに包んで、オーブントースターで焼く。

<きのこのスパゲティ>

①しいたけ、しめじ、えのきたけは一口大に切って、バターで炒めて、塩こしょうする。

②スパゲティのゆでたてを①に加え、バターをたっぷり足して、塩、こしょう、ワイン(あれば)醤油少々を振り入れる。

③②を皿に盛って、粉チーズやもみのりをかける。(貝、エビ、いか、ハムの千切りを炒めて、①に加えてもよい)

<干ししいたけのスープ>

しいたけ、スープ(鶏ガラがよい)、塩、酒で煮る。ねぎの千切りを散らす。

 

<しめじのおろし和え>

①しめじ(しいたけ、えのきでもOK)は、醤油、みりん各大さじ1でさっと煮る。(このとき、あさり、鶏肉、かまぼこの千切りなどを一緒に煮てもよい)

大根おろしで和えて、すだちやゆず、醤油を落とす。

 

<えのきたけの和え物>

①えのきたけは酒を落として炒り煮し、下味をつけた鶏肉や貝、さっとゆでたほうれんそう、わけぎなどの野菜と合わせる。

②①を酢醤油やごま、酢味噌で和える。

旬の食べ物を食べて風邪が流行るこれからの時期、元気に過ごせるようにしましょう。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

みんぞでした