みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

≪鶏むね肉シリーズ≫ 唐揚げ

今日は揚げ物の気分なので「唐揚げ」作りたいと思います。

 

<レシピ>

・鶏むね肉

 

〜調味料〜

・にんにくチューブ

・生姜チューブ

・塩コショウ

・料理酒

・みりん

濃口醤油

・薄口醤油

 

⭐︎大きめにカットした鶏肉に調味料を漬けて揚げるだけ!揚げじゃなくても焼いても美味しいです。

f:id:minzo0145:20200216141142j:image

今回は4〜5時間漬け込みました。

f:id:minzo0145:20200216191059j:image

170℃に熱した油で7分ほど揚げました。

f:id:minzo0145:20200216191040j:image

鶏むね肉なのでヘルシーです(揚げてるからダイエットには向かないかもだけど)私はお弁当用にいくつか冷凍しました。大量に作って冷凍しておくのもいいですね。鶏むね肉はももに比べても安いので家計にも優しいです。とは言っても最近鶏むね肉にはまっているだけなんですが・・・これからもいろいろと作ってみようと思います。

 

過去ブログにも鶏むね肉のレシピをいくつか載せているのでそちらの方の参考にしていただけたらなと思います。また、ツイッターのフォローもお待ちしています。

 

みんぞでした

 

※このブログでは、分量は記載しません。そのときどきで食材や食材の分量が違うからです。作ってみて自分好みの料理をぜひ作ってみてください。

 

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

 

minzo-72.hatenadiary.com