みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

ニラ玉風オムレツ

f:id:minzo0145:20200213195710j:image

今回のレシピは「ニラ玉風オムレツ」

 

今日の献立何にしようって悩んだときは卵料理をよく作ります。今回はニラを使ったオムレツ作り。中の具材を変えれば、スパニッシュ風オムレツや和風オムレツなんかも作れます。

 

<レシピ>

ニラ

たまご

 

~調味料~

ごま油

砂糖

鶏ガラ(顆粒)

 

①ニラは今回1/2束。3㎝幅でざくざく切りました。卵は5個、その中に砂糖と鶏ガラを入れて混ぜます。

 

②フライパンにごま油を熱し、ニラを軽く炒めたら、卵を入れ混ぜます。(油と卵を混ぜるイメージで)

 

③蓋をして弱火~中火ぐらいで8分加熱。すると写真くらいになります。

 

f:id:minzo0145:20200213195727j:image

④ひっくり返します。私は蓋を利用してひっくり返しますがフライ返しでもOKです。少し慣れが必要かもですが、失敗してもおいしいので大丈夫です!

 

⑤ひっくり返したら1~2分そのまま焼いて出来上がりです。砂糖と鶏ガラを入れているのでそのままでもおいしいですし、甘酢あん、ケチャップ、醤油も合いますよ。

 

f:id:minzo0145:20200213195741j:image

 

節約料理にもいいですし、私はお弁当に入れたりしています。ぜひ作ってみてくださいね。

 

みんぞでした

 

※このブログでは、分量は記載しません。そのときどきで食材や食材の分量が違うからです。作ってみて自分好みの料理をぜひ作ってみてください。

 

 

minzo-72.hatenadiary.com