みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

豚肉レシピ②

こんにちは。作り置きにもぴったりないろいろな豚肉レシピをご紹介します。

f:id:minzo0145:20200316184859j:plain

<ゆで豚>

かたまり肉600g しょうが ねぎ しょうゆ からし

①肉はかたまりのまま、たこ糸で縛り(薄切りにしてもよい)しょうが、ねぎを加えてアクを取りながらゆでる。

②①を薄切りにして、生姜醤油か、からし醤油を添えて盛る。トマトやレタスかサラダ菜などと盛ると豪華。(洋・中の料理にも合う)

 

<ポークチャップ>

ロース切り身    400g

ケチャップ

ウスターソース

塩・こしょう

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

デミグラスソース  1カップ

ワイン・水     1/2カップ

粉チーズ      80g

パン粉40g

生クリーム     少々

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

①切り身は厚く切り、塩・こしょうをし、同量のバターとサラダ油で焼く。

②①の鍋で、同量のケチャップとウスターソースを熱し、①にかける。

☆★☆★☆★☆★別の作り方☆★☆★☆★☆★☆★☆

①切り身肉に、粉チーズ、パン粉、生クリームを練ったものを上面に塗って、オーブントースターで7分焼く。

②ソースはデミグラスソース1カップ、水、白ワインを煮る。

 

<豚肉のオレンジソース焼き>

ひれ肉    400g

オレンジ

塩・こしょう

片栗粉 バター

①オレンジの輪切り4切れは、バターで焼いておく。

②残ったオレンジは汁を絞り、皮はみじん切りにして合わせ、オレンジジュースを加えて、1人前大さじ3用意する。

③肉は軽く塩・こしょうし、両面を強火でサッとバターで焼く。

④肉を取り出した鍋に、②を入れて煮て、煮汁が煮詰まったら塩・こしょう、あれば生クリーム大さじ2を入れ、片栗粉でとろみをつけてソースを作る。

⑤器に肉を並べ、オレンジの輪切りを飾り、ソースを添える。

 

ポークソテーのアップルソースかけ>

ロース切り身

おろしりんご 1カップ

塩・こしょう・小麦粉

ワイン(酒) 大さじ2

固形スープの素 1/2カップ

シナモン

①切り身は筋を切り、めん棒でたたいて柔らかくし、塩・こしょう・小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。

②肉を焼いた後のフライパンにワインを入れて、焦げ付きをとかす。

③おろしりんごを②に入れ、シナモンをふり、固形スープの素、塩、こしょうを加えてソースを作り、①にかける。(好みでときがらし、醤油かソース大さじ1を入れる)

<酢豚>

赤身300g しょうが ねぎ にんじん小1と1/2 たまねぎ中2個 ピーマン3個 干ししいたけ3枚 たけのこ小1本 醤油 酒 みりん 酢 片栗粉 中華調味料

①肉は小さめの一口大に切り、しょうが汁、酒、醤油各小さじ2をふりかけて、10分置く。

②にんじんは一口大に切って塩ゆで、たけのこは茹でて小さめの乱切り、たまねぎ、ピーマン、水に戻した干ししいたけはそれぞれ乱切りにする。

③①に片栗粉をまぶして揚げる。

④油大さじ2を熱し、みじん切りのしょうが、ねぎの順で入れて炒め、②を加えて炒める。(パイナップルの缶詰を入れるのもいい)

⑤みりん大さじ1、しいたけの戻し汁大さじ2、塩小さじ1、醤油大さじ1と1/2、中華調味料(オイスターソースなど)少々を④に入れ、最後に酢大さじ1を加え、片栗粉でとろみをつけてから③を入れ1分煮る。

 

ぜひ参考にしてみてください。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

過去ブログもぜひよろしくお願いします。

 

みんぞでした

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

minzo-72.hatenadiary.com