みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

紫いもをたくさんもらったけどどうしようかなって日記

あけましておめでとうございます。去年の序盤にブログはじめて、まぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー、、、続かなかったよねーー。

みなさん続けてらっしゃる方はすごいなと思います、ほんと。

 

新年あけましてただいま休み真っ只中ですけどなんかだらだらしててもなーと思ってパソコンの電源入れてみました。

 

去年の暮れに題名にもしてますが、紫芋をたくさんもらってどうやって処理しよーかなーと、、、、、、、、、処理て

 

いくつか作ったので載せておきます。記録的な感じで!写真にはないけどクッキーも作ったけど正直うまくいきませんでした。紫芋の水分量が多いからかな、、、とにかく難しかったです。

 

あと、今回の芋は甘みがぜんぜんないタイプらしく、お菓子には結構砂糖入れないとおいしくないっぽいでした。おかずのほうが適しているかも。ただ紫芋にはポリフェノールが豊富みたいだから何としてでも食べます。

 

今年の目標はミニマムな暮らしを心がけること

昨日決めました。三日坊主にならないことを願ってます。

 

紫いものマフィン・・・ホットケーキミックスに芋、牛乳、バター、卵、砂糖を適当に入れて作りました。

f:id:minzo0145:20210102150101j:image

紫いもの茶巾・・・茹でてつぶして、バター、砂糖、牛乳、塩を入れて練りました。

f:id:minzo0145:20210102150108j:image

スイートポテトサラダ・・・芋、ハム、青じそを合わせて、マヨ、塩コショウ、レモン汁、砂糖で味付けしました。これが一番美味しかったかも!

f:id:minzo0145:20210102150115j:image

 せっかく頂いたから大切に食べよ。

では、みなさんよいお年を~、あっ最近テレビアニメの呪術廻戦にはまってます。まじで面白いから見てみて~

 

minzo-72.hatenadiary.com