みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

節約術

 

f:id:minzo0145:20210902125249j:image

 

節約生活、節約術などネットや本には節約に関する話題がたくさんあります。

私もよく見ますが、それを見てやってみよー、とか、参考になったとかいうのは正直ない。

人それぞれ所得も違えば家庭環境も違います。だから人が言ってる節約術を参考にしても、うちでは無理だぁとあきらめてしまいませんか?

私はそういうネットを見るのは好きだけど、参考にはしたことありません。

みんなそれぞれ自分にあった節約法を試すのが1番いいと思います。

 

 

私の節約術

①絶対にこれをやる、というのを決めない

作り置きを作ったり、まとめ買いをしたり、コンビニを利用しないなど、節約の方法はたくさんありますが、これをしようと決めないことに私はしています。やる気があるときにすればいいし、気分がのらない日もあります。心にストレスをためることが1番よくありません。長く続けるためにもどうしたら節約のやる気が出るのかを考えて、1日でも多く節約に取り組めるように考えることが大切かもしれません。

 

②部屋を綺麗に!

部屋が汚れていると心も乱れてしまいます。すると、自然とたくさんお金も使いがちです。(私の経験上)

もので溢れているのもよくありません。何かを買う時はよく考えて、本当に必要か、本当に使い切れるかなと一呼吸置いてみてください。慣れてくると自分に必要なものが一目瞭然となり心も体もスッキリして、自然と節約できるようになってくるものです。

 

③出費の把握と見直し

家計簿はつけませんが、だいたいの出費の把握は行うようにしています。今はレシートを写メすれば自動的に計算してくれるアプリもあるのでそれを活用すること、そして、今自分が使用している消耗品や光熱費の見直しを行い、あれはこのメーカーでなくてもあまり使用感は変わらないなとか、光熱費のプランの見直しで月500円安くなるのかなど、少しでもしておくと、ちりつもで将来やっててよかったなと思えるかもしれません。

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました♬

 

みんぞでした