みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

さつま芋の消費方法

f:id:minzo0145:20210903182701j:image

 

こんにちは。年中さつま芋をいただく機会があるので、年中どうやって消費しようか考えてるんですが、、、

 


なかなかいいアイデアが浮かばずです。だけど、せっかくのいただきものだし、命の恵みなのでありがたく活用したいものです。

 


これまでのさつま芋消費 メモメモ

①焼き芋

洗って、アルミホイルで包んでオーブントースターで焼くだけ。大きさによりますが、30〜40分かかるかなと思います。できたてもおいしいし、夜作って朝ごはんに食べるのもいいですね。私は冷めた焼き芋にクリームチーズで食べるのが好きです。また作り置きをしておけば、切ってお弁当に添えることもできるので、最近は焼き芋率が高いかもしれません。

 


②素焼き

焼き芋と変わらないかもしれませんが、作り方は少し違います。さつま芋を半月の5〜10㎜くらいにカットし、濃い目の塩水に漬けます。私は前日の夜に仕込んで、翌日に使用しています。それをクッキングシートを敷いた鉄板に並べて焼くだけです。これは10分もあれば火が通ると思います。ほんのり塩味で美味しいし、これも冷蔵庫に入れておけばお弁当のちょっとした隙間に便利です。

 

③さつま芋ごはん

お弁当にもおにぎりにもぴったりな炊き込みごはんもおすすめ。

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

他にも色々あります。

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

 

 

みなさんもよかったら試してみてください。ご飯の代わりにたまにはさつま芋で炭水化物とってもいいかもしれません。食物繊維もたっぷりだし、健康・美容にもピッタリです。それでは最後まで読んでくれてありがとうございました。

 


みんぞでした