みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

今日の献立に悩んだときの考え方

こんにちは。毎日の献立何にしようか悩むことありませんか?作ることより献立を考えることが苦だという主婦の方の声をよく耳にします。私もその中の1人です。この記事はそんな悩みを抱えた方や私自身のために書こうと思っています。

 

そんな私ですが、最近は献立を考えることが苦じゃなくなりつつあります。なぜかというと、仕事場にお弁当を持参しなければならなくなったからです。

 

えっ、それってもっと大変じゃない?って思う方もいると思うんですが、次の日のお弁当に何入れようって考えていたら、おのずと夕飯の献立が決まるんです。なので、お弁当のおかず何にしようかな→夕飯これにしようっていう考え方もありかなと思います。

 

前置きがかなり長くなりましたが、献立を立てていきましょう。

 

今日の献立に悩んだら、

・たんぱく源から献立を決めよう

 

たんぱく源には肉、魚、豆腐、大豆、卵などがあります。まずは今日はどのたんぱく源をメインに作ろうか考えてみましょう。また、買い物の際に特売になっているものがあれば、それをもうメインにしてしまう、冷蔵庫にあるもので決めるのもいいと思います。

 

それでは参考献立をご紹介していきます。

 

豚肉▽

生姜焼き、ポークチャップ、ポークカレー、豚汁、とんかつ、野菜巻き、焼きそば、ちゃんぽん、野菜炒め、中華丼、肉じゃが

 

牛肉▽

ビーフシチュー、ビーフカレー青椒肉絲、すき焼き

f:id:minzo0145:20200212180349j:image

 

鶏肉▽

照り焼き、唐揚げ、トマト煮、味噌マヨ漬け焼き、シチュー、チキンカレー、親子丼

 

ひき肉▽

ハンバーグ(煮込みハンバーグ)、そぼろ丼、担々麺、麻婆豆腐、麻婆茄子、麻婆春雨

 

大豆▽

大豆とツナの炒め物、チリコンカン

 

卵▽

オムライス、スパニッシュオムレツ、親子丼

 

魚介類

煮付け、南蛮漬け、竜田揚げ、お刺身、塩焼き、ムニエル、パン粉焼き

 

 

・買い物に行って特売品や見切り品で献立を決めよう

 

買い物に行って決めるのもいいかなと思います。割引になっているお肉や野菜を選べば、すぐ調理もするので節約にもつながります。

 

・職場の人やママ友さんとの会話の中で決める

 

周りの人と今日のご飯何にするの?と会話をしながら決めている方もいます。私は保育所の給食から今日はこれにしよーってなることもありますよ。

 

・週の献立に特徴をつけてみる

 

例↓

麺類の日

丼もの(カレー)の日

魚の日

肉の日

卵の日

ミンチの日

冷蔵庫の掃除の日

 

ありきたりな方法かもしれませんが、こんな感じで考えればだんだん慣れてきて日々の献立作成も苦ではなくなってきますし、料理も楽しくなってきますよ。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

みんぞでした

 

 

 

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

 

minzo-72.hatenadiary.com