みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

牛肉レシピ

こんにちは。今日は牛肉を使ったレシピをご紹介したいと思います。牛肉には亜鉛が豊富に含まれいるので免疫力を高めたい人にはぴったりな食材です。コロナもなかなか落ち着かないので牛肉を食べて力をつけましょう。

 

f:id:minzo0145:20210907141056j:image

分量は書かないので適宜お願いします。

<牛肉のみそ漬け焼き>

牛肉・・・暑さ5㎜

砂糖

味噌

※肉に砂糖と酒でゆるめた味噌を薄くぬり、焦がさないように焼く。深ねぎの千切りや大根なますを添えてバランスよくいただきましょう。

 

<牛肉と牛蒡の炒め煮>

牛バラ肉

しょうが

牛蒡

砂糖

みりん

醤油

※バラ肉としょうがを炒め、牛蒡を加える。調味料で味をつけしばらく煮詰める。

 

<牛丼>

牛肉

たまねぎ

砂糖

みりん

醤油

※たまねぎとともに炒めてから、調味料で煮る。糸こんにゃくを入れてもよい。卵とじでマンネリ化を阻止しましょう。もみのりやしょうがを散らして味にアクセントを加えてもいいですね。

 

シャリアピン風ステーキ>

牛肉・・・暑さ5㎜

たまねぎ

塩、こしょう

バター、油

ベーコン

トマト

ピーマン

マッシュルーム

※肉は塩、こしょうをして焼き、取り出しておく。同じ鍋にバターと油を入れ、たまねぎのみじん切りとベーコンの細切りを炒め、熟したトマト、ピーマン、マッシュルームの薄切りを加えて炒め、焼いた肉にかける。

 

<スタッフドオニオン>

牛ミンチ

たまねぎ

卵、パン粉

塩、こしょう

ベーコン

固形スープの素

トマトピューレ

①たまねぎは横半分にして、周囲1㎝を残して中央の部分をくり抜く。

②中央部分はみじん切りにし、バターで炒める。

③牛ミンチ、卵、パン粉、塩、こしょうは②と混ぜ、①に詰める。

④固形スープの素、トマトピューレ、水を入れた鍋に③を入れ、上にベーコンをのせて、時々汁をかけながら30分煮る。

 

ビーフストロガノフ>

牛肉

たまねぎ

塩、こしょう

マッシュルーム

オニオンスープ

サワークリーム

①たまねぎは薄切りにしよく炒める。

②肉(脂身の少ないところ)の薄切りは長さ4㎝に切って塩、こしょうし、マッシュルームは薄切りにする。

③オニオンスープ(粉末でも缶詰でも)を①に加えて煮込み、仕上げにサワークリームを注ぐ。

※ロシアのシチュー、バターライスとよく合う。

 

<牛肉のアップルソース焼き>

牛肉・・・400g(薄切り肉)

紅玉りんご・・・小1個

酒、醤油・・・大さじ2

塩、こしょう

①りんごは皮をむき、塩水にくぐらせてから、すりおろし、醤油、酒、好みで砂糖をほんの少し入れておく。

②肉は塩、こしょうをして焼く。ひっくり返すときに①を入れソースごと盛り付ける。

 

ぜひみなさんも試してみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

みんぞでした

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

minzo-72.hatenadiary.com