みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

豚肉レシピ

こんにちは。今日は豚肉のレシピをご紹介します。

豚肉にはビタミンB群が豊富に含まれいるため意識してとるようにしています。老化防止、健康寿命を伸ばすことに期待されているので、いろいろな料理でおいしくいただきましょう。

f:id:minzo0145:20200316184828j:plain

<豚肉と茄子の炒め煮>

肉       150g

なす      5本

卵白・片栗粉  適量

深ねぎ     1本

にんにく・醤油 大さじ2

砂糖・酒    大さじ1

ごま油     適量

①肉は一口大に切り、卵白と片栗粉をまぶして揚げる。なすも一口大に切り、高温の油で色づくまで揚げる。

②みじん切りにしたねぎ、にんにく、醤油、水各大さじ2、砂糖、酒、片栗粉各大さじ1をよく混ぜてたれを作る。

③①をさっと炒めたらすぐ②を加え、おろしぎわにごま油を落とす。

<豚肉と豆腐と白菜のスープ>

細切り肉 白菜 豆腐 ねぎ しょうが 塩 酒 片栗粉

①しょうがとねぎ、豚肉の順で入れて炒め、お湯4カップ入れる。

②白菜は小さめのそぎ切りに̪、豆腐とともに①に加え、塩と酒だけで味をつけ、片栗粉でとろみをつける。

 

<豚肉の中華風サラダ>

肉 きゅうり ねぎ しいたけ さやいんげん 薄焼き卵 春雨

①肉はゆでて細切りに。きゅうり、ねぎ、薄焼き卵、塩ゆでのさやいんげん、炒めたしいたけは千切り。春雨は熱湯で戻して切る。

②①を盛って、たれ(醤油、酢、ごま油、砂糖)をかける。

 

<豚肉ときゃべつの味噌炒め>

薄切りバラ肉 酒 塩 片栗粉 にんにく きゃべつ ピーマン ごま油 砂糖 味噌 スープ ラード

①肉は一口大に切り、酒と塩で下味をつけ、片栗粉をまぶしてさっとゆでる。

②ラードを熱した鍋に入れ、にんにく、ざく切りのきゃべつ、ピーマン、①の順で加え炒める。

③②にごま油、砂糖、スープでといた味噌少々を入れて、サッと炒める。

<豚肉と漬物の炒め煮>

バラ肉

漬物(高菜、からし菜、ザーサイなどなんでもOK)

しょうが にんにく

深ねぎ たけのこ しいたけ

醤油 酒 砂糖

①漬物は塩辛いものは水につけて塩をぬく。

②しょうが、にんにくを刻んで炒め、細切りのバラ肉、深ねぎ、たけのこ、しいたけ、①の順で加えて炒め、醤油、酒、好みで少々の砂糖で味をつけて、5分煮る。

 

<豚肉ときゃべつと春雨の炒め煮>

きゃべつ     1/2個

バラ肉      200g

春雨

醤油       大さじ2

酒・塩

①バラ肉は千切りにして、酒と塩で下味をつける。春雨はぬるま湯で戻し、水に放しておく。きゃべつはざく切り。

②肉、きゃべつの順で炒め、醤油で味をつけ、10分炒めて、よく火が通ったら、春雨を散らしてさっと炒める。

ぜひ今晩の献立の参考にしてみてください。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

過去ブログもぜひご覧ください。

みんぞでした

 

minzo-72.hatenadiary.com