みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

【さつま芋レシピ】スイートポテト

f:id:minzo0145:20211016153047j:image

こんにちは。あいかわらず、さつま芋をたくさん頂いているのでどうしたものかと思っていたんですが、今日は定番おやつのスイートポテトを作ってみました。

<材料>

さつまいも      中3個

バター        2かけ

砂糖

食塩

牛乳(または豆乳)

 

卵黄

みりん

醤油

①さつま芋の皮をむき、やわらかくなるまでゆでる。

②ザルにあげ水気をきったら、熱いうちにバター、砂糖、食塩を加えてマッシャーでつぶす。

③牛乳でやわらかくなるまでまぜる。

④味見をして好みの甘さになるまで調整する。

⑤スイートポテトの形に成形する。(どんな形でもいい)

⑥卵黄にみりん、醤油を入れて混ぜる。

⑦スイートポテトに⑥をぬる。

⑧オーブン250℃で15分ほど焼く。(オーブントースターでも焼けます)

今回は牛乳がなかったので、紅茶味の豆乳を入れてみました。ほんのり紅茶の味がするちょっと変わったスイートポテトになりましたが美味しかったです。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。ぜひ過去ブログもご覧ください。

 

みんぞでした

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

minzo-72.hatenadiary.com