みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

物を減らしてよかったこと

f:id:minzo0145:20211009151711j:image

こんにちは。今日はコロナワクチン接種2回目、空は雲ひとつない青空でとても暑かったです。無事にワクチン接種も終わって数時間たちますが、すでに腕痛しです。

ワクチン接種前にあまり体調が優れなかったんですが、今日は体調もよくて助かりました。

そんな中、最近思うことがあって、物が少ないと自分がだらけてても、すごく充実して生きている気がするんです。あまり伝わりにくいかもしれないですが、掃除をしなくても、物がない分部屋が散らからないので、部屋がすっきりとしていて、疲れていてもなおさら疲れないというか、おかげでワクチンも落ち着いて打つことができました。

そんな気のせいだよ~って感じですが、最近はいらないもの、使っていないものは捨てる、必要ないものは買わないを徹底しているのでこれからも続けていこうと思っています。

それでは今日はあさりレシピをご紹介します。今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。過去ブログもぜひご覧ください。

 

みんぞでした

 

<あさり御飯>

あさり・しめじ  適量

醤油       大さじ1と1/2

塩        小さじ1/2

酒        大さじ2

三つ葉・ゆず   適量

①あさり、しめじは水1カップ、醤油、塩、酒でさっと煮る。

②①の煮汁を加えてご飯を炊く。

③炊き上がったら①を加えて蒸らす。

④③を器に盛るとき、三つ葉のみじん切りと、ゆずの皮の千切りを散らす。(かきで炊いてもいいです。しめじは入れず、仕上げにもみのりとゆずを・・・)

<スパゲティボンゴレ

スパゲティ   1人前120g

殻付きあさり  適量

白ワイン    1/2カップ

塩・こしょう  少々

にんにく・ねぎ・パセリ

①スパゲティを人数分ゆでる。

②①をゆでる間に、殻付きあさりは白ワインを入れて蒸し煮し、ふたが開いたら火を止め、殻をはずす。

③にんにくをバターで炒め、ねぎのみじん切りを入れて炒め、②を煮汁ごと加えて、塩こしょうで味をつける。

④器に①と②とバターを入れて和え、パセリを散らす。

 

<あさりのワイン蒸し>

殻付きあさり

白ワイン

にんにく・ねぎ

塩・こしょう

①にんにく、ねぎのみじん切りの順で入れ炒め、あさりを加え、白ワインを上から注ぐ。

②①のふたが開いたら、少量の塩とこしょうをかけ、熱いうちに食べてください。

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

minzo-72.hatenadiary.com