みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

好きな味噌汁の具10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

ということで、10周年おめでとうございます。10年前といえば、結婚を機に引っ越したなぁなんて思いながら、10年たつのも早いなと感じる今日この頃です。

 

さて、今回のお題好きな○○10選ということなんですが、一応レシピ紹介や料理に関することをブログにしていますので、それ関連で選ばせてもらおうと思います。

 

題して

f:id:minzo0145:20211024202618j:image

①にら

1番好きな具です。にらを入れると味が締まるんですよね。試したことのない方はぜひ入れてみてください。 

 

②長ネギ

にらの次に長ネギが好きです。青葱もいいんですが、長ネギの食感と噛みごたえに味噌汁を食べてる〜という気になれて大好きです。

 

③かぼちゃ

かぼちゃの甘みが味噌汁に滲み出ている感じが好きです。それを好まない方もいますが、ジャガイモやさつま芋の味噌汁よりも格段に美味しいと思います。

 

④わかめ

乾燥のものを汁物に入れるだけで具となるのでとても重宝しています。ミネラルたっぷりですし、味噌汁の具の代表格ですよね。

 

⑤とうふ

揚げよりも普通のとうふの味噌汁が好きです。

 

⑥さといも

さといもの煮付けが大好きなので、味噌汁に入っててもとても嬉しい具の1つです。

 

⑦小松菜

青菜を入れるなら小松菜ですかね。

 

⑧お麩

味噌の味がお麩に染みて美味しいし、入れるだけだから調理も楽ですね。

 

⑨なす

夏にはナスの味噌汁がいいですね。

 

⑩いもがら

里芋の茎の部分を、干したものではなく、生のものを使用して作る味噌汁が好きです。私は鹿児島出身だからか、実家ではよくいもがらの味噌汁が出ていました。夏によく出てたイメージです。食べたことのない方も多いと思うので一度食べてみてほしいですね〜。

 

みなさんはどんな味噌汁の具が好きですか?色々な具を入れて食べれば栄養満点!!ぜひみなさんも紹介した具で食べてみてくださいね。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

みんぞでした