みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

【料理の裏技編】卵焼きをふわふわにする方法

こんにちは。今日は職場の先輩から聞いた卵焼きをふわふわにする方法。最近聞いたのですが、これまでそんな方法聞いたことなかったので今回は作ってみて検証したいと思います。

 

で!!!卵焼きをふわふわにする方法とは

 

 

「卵液に水を入れる!!!!」

 

 

なんですが、知ってる人います?!私はほんとはじめて聞いたので、今から実践したいと思います。

 

まずは公正をきすために、

たまご3個、砂糖、塩は一緒の量にします。

ひとつは、普段通りそのまま焼く

もうひとつは、たまご1個に対して大さじ1の水を入れて焼く

 

 

 

焼けました

 

こっちがいつも通りの卵焼き

f:id:minzo0145:20200221131920j:image

いつも卵焼き作って食べるとパサパサしているので、今回のもそんな感じです。

 

 

そして、こっちが水を入れて焼いた卵焼き

f:id:minzo0145:20200226212102j:image 

見た目はどっちも同じように感じますが・・・切った感じが全然違います。すごくふわふわです!!

 

食べた感じもとてもしっとりしていて、水なしとありでは全然違うことが分かりました。

 

たぶんだし巻き卵の原理だと思うんですが、焼いたときに奪われる水分を入れてるので、切った時にじゅわ〜と水分が出てきて見た目もとても綺麗に仕上がりました。

 

もしかしたら常識な方法なのかもしれないのですが、私が最近すごく驚いた方法だったので、知らなかった人はぜひ参考にしてみてください。

 

みんぞでした