みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

お弁当作りのモチベを上げる方法

こんにちは。今日はお弁当のモチベを上げる方法ということなんですが、あまり大した話はしません。ww

 

というのも、最近は私自身がお弁当作りへのモチベが下がりつつあるのでそういう話をだらーっと書いていこうかなというものです。

 

お弁当を作らなきゃいけない、夕食を作らなきゃいけないけどいつでもやる気があるわけではないですよね。みなさんもそうだと思います。

こたつに入ってぬくぬくお昼寝したりしたい。

 

でも・・・頭の中で作らなきゃって思いがあってなかなかだらーっとしきれないんですよね。だるいけど、やらなくちゃ後悔するんです。

 

あとあと絶対に後悔するのが分かってるので、家事にやる気が起こらないときに私が普段やっている方法というか、頭の切り替えをご紹介したいと思います。

 

ほんと大したことなくて申し訳ないんですが、、、

 

①無理はしない!

まずは無理をしないこと。ときには惣菜を買ってもいいし、外食をしてもいいんです。そんでもってものすごく簡単なものを作ってもいいんです。お弁当だったらおにぎりだけでもいいと思います。食パンにチーズ挟んで持って行ってもいい。だって仕事の合間に食べるんだからお腹が満たされればいいし、おにぎり一個でも意外と一日やり過ごせたりするものです。自分のできる範囲でする。

そんな風に考えると少し楽になります。

 

②休みの日にストックを冷凍しておく!

仕事の日にお弁当を作るのはすごく大変です。私は職場に冷蔵庫と電子レンジがあるので前日に作るんですが、休みの日にストックを作っておいて、仕事の日は冷凍庫のものをほぼ詰めるだけにしています。作るときは大変ですが、前述でも言ったように自分のできる範囲で作れるだけ作ると達成感とお弁当作りへのモチベが上がる気がします。

 

↓ 五目煮を作ってカップにつめつめ。そのまま冷凍庫へ

 

f:id:minzo0145:20200307205604j:image

 

↓ 大好き鶏むね肉の唐揚げを大量に揚げて冷凍庫へ。夕食分も揚げれば一石二鳥です

 

f:id:minzo0145:20200307205613j:image

 

③食材を買って来たら即料理。即行動。

 冷蔵庫に何もなくなったら買い物に行って、そこで冷蔵庫にしまってゆっくりしていたらやる気がだんだんなくなって料理をするのがめんどくさくなるので、即料理します。というより、だるくなったら体を動かす。とにかく無心で体を動かして料理をしているとだんだん調子が取り戻せて気づいたら大量に料理を作っているなんてことがあります。

 

こんな感じでモチベが下がったら私はこのように行動しています。ほんと大した話ではないんですが、こんなときはみんなもきっとこんなことあるよなーなんて考えながらこの思いを書いてみようかなと思って書いてみました。

 

みなさんもこんなことありますよね?

 

だるいときもあるけど、やってしまったらいつもやってよかったなと思うんです。こんな調子だけどこれからもお弁当作り頑張っていこうかなって思う今日この頃です。ww

 

みんぞでした

 

 

 

 

minzo-72.hatenadiary.com

 

 

minzo-72.hatenadiary.com